見出し画像

星野リゾート代表が語る「ブランディング戦略」はサザンに学べ〜NewsPicks動画を深掘りしたら重要な言葉が見つかった〜

星野佳路さんの言葉に込められたブランディングの秘訣

星野佳路さん(動画のスクリーンショット)

星野佳路さんがNewsPicskの番組に出演され、ブランディングの重要性について熱く語られました。番組は企業の成長を導くブランディング変革をテーマにしており、視聴者からはスタートアップのブランディング戦略に関する質問も寄せられました。

司会のお二人(動画のスクリーンショット)


星野佳路さんは、サザンオールスターズのブランディング戦略が非常に参考になるとおっしゃりました。

特に「勝手にシンドバッド」という曲をきっかけに一気に認知度を上げ、その後「いとしエリー」という本質的な曲をリリースし、スターダムに駆け上がったという成功例がブランディングの鍵であると述べられました。

また、炎上についても、それをマーケティングのとして捉えることで多くの人々に賛否両論を呼び、のちに、品質の高いコンテンツでアンチの人々からの認知を得て強烈なファンになってもらうことが重要だとのお話もありました。

スタートアップにおける効果的なブランディング手法

質問をするスタートアップ関係者(動画のスクリーンショット)

一気に認知を得るサザンオールスターズ式の戦略

星野佳路さんが示されたブランディング手法は、スタートアップにとって特に有効なものでした。

通常、ブランディングはコツコツと積み重ねていくものですが、資源が限られており時間やお金、人材がほとんどないスタートアップには一気に認知を取りに行く戦略が適しています。

星野佳路さんが挙げたサザンオールスターズのように一気に認知度を上げ、その後に品質の高いコンテンツを提供し、ファンをコツコツと積み上げていく方法が効果的であると示唆されました。

炎上こそマーケティングのチャンス

熱弁する星野佳路さん(動画のスクリーンショット)

炎上は恐れられるものですが、星野佳路さんははそれをマーケティングのチャンスと捉えています。

炎上によって多くの人々に賛否両論を呼び起こし、注目を浴びることでブランドの認知度を高めることができます。ただし、重要なのは炎上後の対応です。

星野佳路さんは、品質の高いコンテンツやサービスを提供し、アンチの人々からの認めを得ることで強烈なファンを生み出すことが重要だと述べられました。炎上商法に頼るのではなく、「いとしのエリー」のような素晴らしいコンテンツを持ち、品質を高めることがブランディングの成功につながるのです。

動画の魅力とブランディングの学び

動画はこちら。1分10秒からがおすすめです

ブログ記事だけでは伝えきれない情報を動画で楽しもう

星野佳路さんのブランディング戦略についての話は、番組での動画が最も鮮明に伝わります。動画では、より詳細な情報や情熱が存分に伝わりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

星野佳路さんが語るブランディングの重要性やサザンオールスターズから学ぶべき手法は、スタートアップや成長を目指す企業にとって貴重な示唆を与えてくれます。

ブログ記事だけでは伝えきれない情報や魅力を動画で楽しんで、自身のブランディング戦略に活かしてみてはいかがでしょうか。

以上、星野佳路さんのブランディング戦略についての興味深いエピソードをご紹介しました。サザンオールスターズの一連の成功や炎上をマーケティングのチャンスと捉える星野佳路さんのアプローチは、企業の成長において重要なヒントを与えてくれます。

ぜひ、星野佳路さんの言葉や動画を通じて、自身のブランディング戦略を考え直すきっかけにしてください。

サポートいただいたお金は、ペイ・フォワードの精神で、地方の若者の活動支援や取材資金として活用させていただきます。