見出し画像

【今月の少女】11人でのカムバック無期限延期

今月の少女のカムバックが無期限延期となった。

22日所属事務所Block Berry Creativeは、ファンカフェを通して「当社を取り巻く問題により今月の少女(LOONA)のファンの皆様に多くのご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。この状況を見守っておられる方々にも疲労感を与えてしまい、深く謝罪いたします」と伝えた。
続いて「当社はOrbitをはじめとする多くの方のご意見を傾聴した結果、メンバーに関する懸念点が解消されていない状態でのカムバック活動は無意味だという決定に至った」とし、「従って、11人のメンバーが一生懸命準備した、2023年1月3日リリース予定であった今月の少女The Origin Album [0]は無期限延期することを決定した」と知らせた。

所属事務所は一連の問題についての弁明も記した。今月の少女は、一般的なアイドルグループに比べて多くの投資と費用を必要とした長期的かつ大きなプロジェクトだったとし、「私たちが努力した通りの結果が表れないことも多かった」「中小事務所にとっては厳しいほどの費用が必要だったが、先行投資するのは事務所の役目だと思い耐え抜いてきた」と話した。

精算の問題においていくつか誤解と憶測が飛び交うとしながらも、「結果的に長い期間収益が発生しなかった今月の少女のメンバーたちにはいつも申し訳ない気持ちだ」「小さい事務所の無謀な試みだったが、そんな会社を信じてくれたメンバーたちの努力と辛抱で初デビュープロジェクトから6年になる今年、ついにその希望の光が差し込んできたところだった」という。

しかし「大人数ガールズグループの特性上、特定のメンバーが知られるようになるのは当たり前のことで、当社も認知度のあるメンバーを応援してサポートしてあげることは不可避な選択だった」「すべてのメンバーが心一つにともに進むことを望んだが、残念ながら私たちの期待とは異なり、前メンバーの態度に変化が現れた。

これにより当社も先行投資に関するリストを見直し、今後の計画内容の変更について協議し、どんな方法であれ今月の少女全員を守り抜くために努力したが、皆様ご存知の通りの残念な結果に至ってしまった」と説明した。

文末に「当然一連の問題はすべて当社の未熟さが故に起きたこと」だとし、「何をしてでも今月の少女を守り抜き、一緒に夢を叶えるという努力をやめるわけにはいかない。またOrbitをはじめとする多くの方がいてこそ夢は叶うということはよく理解している。必ずファンの皆様全員が幸せな気持ちで今月の少女を応援できる環境を整える」と綴った。

今月の少女は当初来年1月3日にカムバックを予定していたが、チュウの脱退及び精算問題の余波によりカムバックを無期限延期した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?