見出し画像

価値は全て主観で決まる

価値というのは一体どうやって決まるのだろうか・・・。
そもそも価値って何なのだろうか。

そう考えることがある。だが、これは非常に簡単なことだ。
価値は全て主観によって決まるのである。

例えば何でも鑑定団に出品された品物が、鑑定人によって評価される。
これは絶対に正しくないのだ。ぴったり一致する方が珍しい。

また、その金額以上で買いたいと言う人にとっては、それ以上の価値があるものなのだ。

ぼろぼろの人形も、関係ない周りの人にとってはただのゴミだけど、
その持ち主にとっては、とてつもない思い出が込められている。

結局価値というのは人の主観によって決まる。それだけだ。

だけどこういう言葉がある。真価が発揮される!という言葉だ。
ああ、じゃあ、やっぱり本当の価値っていうのがあるんじゃないか・・・。
と思ってしまう。しかし、真価というのも、結局は元々の価値と比べて、相対的に決められたものでしかない。この場合、「今まで、周りの人間が思っていた価値とはかけ離れた価値を見せつけられた」というわけで、結局主観が決めていることに違いないのである。

今まで思ってたのとは違うものだった。ただこれだけで、見直されただけなのである。

ということは、人々の持つ主観さえ捉えてしまえば、自分の価値を高めることもできれば、低めることもできるということになる。

というわけで、Noteでファンを増やしたい人は、周りの人から、価値を見出される人になりましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?