見出し画像

7月5日 南薩半島ぐるり

今日は朝から南薩半島をぐるりと巡りました。
まずは朝から日置市を訪問。
イチゴとトマトのスマート農業に取り組む
生産者さんを訪問しました。
データに基づいた農業を進め、
将来を見据えながら多角的な視点で
農業にアプローチするお話は
めちゃくちゃ刺激になりました!

その後、指宿市に移動。
生産者さま訪問の前に、唐船峡でランチ。
雨のなかでもお客様が多くなか、
久しぶりのそうめん流しを楽しみました!

ランチの後、ゴーヤやオクラ、
カボチャを育てる農家さんを訪問。
介護の世界から9年前に農業に転身した
女性農家さん。
『かごしまぐるり』の取り組みについて
熱心に耳を傾けてくれました。

その後はお取引のあるパッションフルーツ
農家さん、オクラ農家さんにご挨拶。

山川港近くの魚の加工業者さんを訪問した後、
再び指宿市に戻り、
観葉植物の生産者さまを訪問。
パイナップルの苗木をいただきました!

鹿児島市内に戻り、マークメイザンで開催された
アカウンティング・ファイナンスのセミナーを
受講。鹿児島のスタートアップ企業として取り組むBaddycareの代表を務める原田さんのお話はとても分かりやすく、ファイナンスに関する知識を社内で共有することの大切さを実感。
刺激を受けて、今度社内で勉強会を開催したいと思います!

今日の走行距離は150km以上。
改めて、鹿児島って広いなあと感じた
一日でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?