見出し画像

広島旅行2023夏 二日目(呉、竹原、三原)

さて二日目。呉線旅です。広島はカルビー発祥の地らしいですね(大量買いしたいところですが移動に支障が出るので、広島限定という主張の強い釜揚げチップスだけ買いました)


大和ミュージアムとてつのくじら館。

コンテナ船ですかね。

企画展にあった空母比較。

しんかい。上から見たときは顔(-.-)に見えましたが下からだとそれほどでもなかったです。

機雷パフェ(笑)
展示図録的なもの(掃海作業とかのまとまった資料)ほしかったのですが売ってなかったです。

くじらさーん

竹原に移動します。途中安浦過ぎた先辺りの牡蠣筏(多分)

竹原

竹原到着。
竹原はたまゆらの聖地らしいですね(最近アニメ見てないし日常系アニメは元々見てないので知りませんでした)

重伝建地区に行く道中の商店街。活気があまりない印象でした。

重伝建地区。

わんこ

竹原と言えば竹鶴。そしてマッサンですね。

竹鶴、直売とかあるのかなと思ってたのですがありませんでした。

戻ってどこか入ろうかとも思ったものの、道の駅でお弁当買って食べました。

三原で追加で買ったものも含めての購入物。

三原

三原に移動。某目的(後述)もあり、すぐに新幹線には乗らず駅付近をうろつきました。

やっぱり石垣は下から見る方がいいですね(笑)

さて、目的とはミハリン探索です。8年前(かくいう山陽本線を18きっぷで移動した時)はやっさ祭り版が駅にいたのですがいなくて心配(?)したところ、三原港に全パターン掲載されていました(あと、駅の土産物屋兼ねたコンビニにちゃんとクリアファイル売ってました)

今回思ったこととして、この辺りは「島に行く」のがかなり気軽ですね。今度来るときはどこかの島にちゃんと「行く」ようにしたいと思います。電車から眺めるだけじゃなくて。

余談

帰りにならしかトレインに遭遇しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?