見出し画像

網干・姫路(2024/2/17)

前から言ってた「兵庫県の西の方」、どこのことがわからなかったかと思いますが行ってきました。


網干

関西私鉄の西の端、山陽網干駅。家からは、桃山御陵前→大和西大寺→大阪難波から阪神電鉄→神戸三宮→飾磨→山陽網干と私鉄だけで来ました(笑)

とりあえず海の方に向かう。旧網干銀行の建物。

ここいい雰囲気。

もう少し行くとダイセルの工場が見えてきます。

なぎさ公園みはらしの丘。四方の工場が見渡せます。

北の方
西の方

揖保川沿いに戻るので、と歩いていってあったところで食事。

牡蠣天うどんと穴子丼

ユリカモメかなんかがたくさん。

戻ります。雲の上下で空の色が違うのいいですね。

いい感じ。

網干陣屋跡(門だけ)

旧山本家住宅。公開第一第三日曜日らしいです(調べて来てはいない)

山陽網干駅に戻って次の目的地へ。

姫路城

姫路はなぜか「通過」することが多くて姫路城じっくり堪能したことなかったのですよね。てことで「行きたい」がたまってました。

外周

城(特に石垣)オタなので素直に中には入りません(笑)。まずは堀越しの石垣を堪能するために一周しました。

東側
北側
西側
鴨さん

では入ります。

西の丸

先に西の丸の方へ。

百間廊下。長い(笑)

百間廊下内からの天守閣の眺め。

百間廊下から出てきたところ。

天守閣

ではようやく、天守閣に向かいます。

天守閣内部はそんなにおもしろくないのですよね。「普通の人」は今でも殿様普段からここにいたと思ってるのかな。

梁はおもしろい

突然場面が変わりますが、姫路城が世界遺産になって30年らしく小天守が特別公開されてました。タイミングの悪さに自信があるのに珍しくベストタイミング。

というわけでもちろん追加課金してGoです。

小天守から見た西の丸。

こういうのがいいんだよな石落し。

備前丸に出てきて、やっぱ外から見る方がいいですね。

あずきミュージアム

目的地はもう一つ。御座候が開設しているあずきミュージアムです。

「ここは写真撮っていいよ」ポイントでの撮影のみ。

何故か原寸の10倍の小豆の木

姫路ではこれは「御座候」と呼ばないと○されます(笑)

姫路駅に戻って

お土産(自分用)買って帰宅。
新幹線乗ろうかと思いましたが在来線でも30分しか変わらないのですよね。姫路発多いから座れるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?