見出し画像

龍鎮神社・道頓堀(2024/1/2)

近鉄の乗り放題券は買ったものの、混んでるところには行きたくないので大野寺の磨崖仏にでも行くかなとその辺りを眺めていたところ、「室生湖結構龍っぽい形してるな、ていうか龍鎮神社ってのあるやん」ということで目的地が決まりました。


室生

というわけで最寄駅から室生口大野駅に向かいます。

名前の通り、室生寺へのアクセス駅(バスで行く)でもあるのですが、前にも行ったことあるし今回は行きません。

大野寺

行く途中でもあるので、まずは大野寺摩崖仏に参拝。

×2レンズだとうっすらとはわかるかと思います。

室生ダム

てくてく歩いて室生ダム。ここで半分ぐらいですかね。

結構行く人多いのか案内板がありました。

向かいます。

龍鎮渓谷

ここから渓谷沿いの道。

渓谷好きなので「ええなー」って思いながら進むと

龍鎮神社

今までの「ええなー」とは次元が違うところに行き着きました。

なんやこれ(褒め言葉)という感想です。
エメラルドグリーンという言葉がまさにぴったりでした。

天気がよくていつもは逆光つらとなる太陽さんがいい仕事してくれてます。

意味わからん(褒め言葉)な透明度!

難波

室生口大野駅まで来た道引き返して、まだお昼前なので、他どこか行く?とも思うもののこれだけ大勝利を収めてしまったら他のどこでもこれ以上の満足は得られないということで、
「当初の目的」通りに難波のジュンク堂に買い初めに行きました。

道頓堀

もう帰ってもよかったわけですがせっかくなので道頓堀に寄る。来たのは初めてですね(難波や日本橋は学生時代含めて非常によく来てますが)

戎橋

まあ人は多かったわけですが、それでも元日の伏見稲荷とかよりはましかなって思いました。心斎橋筋辺りは同じぐらいの人混みでしたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?