見出し画像

京都の西方をぶらぶらと

大津(石山寺&三井寺)は来月として兵庫県西部どうしよかなうーん、ってことで今日も安近短です。いや近所にいろいろあるので(笑)

早めに読んでおく必要のある本があったので大回りして(本読むために電車で長距離移動しています)、桂川駅着。イオンモールを小一時間ぶらぶらした後、
歩いて嵐山行こうと思ったのですが7kmはちょっと遠いなと阪急で洛西口から上桂駅まで移動し、そこから歩きました。


月読神社

松尾大社の少し前。月読神社。

松尾大社もですがここら辺湧き水が多いですね。写真は撮ってませんが道沿いの川もきれいでした。

松尾大社

さて松尾大社です。

亀が神使とのこと。

全国の酒造がずらー。

亀の井。

霊亀の滝。
ちょっとわかりにくいですね。

嵐山に向かいます。
雨が降ったりやんだりの天気でしたがそのおかげで虹が出ていました。

嵐山

この時期は人少ないだろうと思ったのに、たくさんいましたね(笑)
さすがにボート乗ってる人はいませんでしたが(風強かったからそもそも閉めてた?)

虹と青空。

嵐電沿い

嵐山自体にそんなに用はないので、嵐電沿いに進みます。

帷子ノ辻駅のところから始まる大映通り商店街。

大魔神様マスク外しましたね(コロナ禍でマスクしてました)

商店街を抜けたところ。撮影スポットというやつですね。

太秦天神川まで歩いて、図書館寄って帰る。
ちなみにこの「三条御池」と本来はクロスすることのないはずのこのクロス個人的にお気に入りです。
※三条通りは真ん中以外は西でも東でも斜めになってる箇所があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?