見出し画像

伊勢うどん*お伊勢さんへ

天気もいいので「そうだ、お伊勢さんに行こう!」

急に決めて、行ってきました。
近鉄特急で京都から2時間ちょっと。
宇治山田駅からバスで15分。着いたら12時前。

おかげ横丁で伊勢うどんをささっと食べて、内宮へ。(今回は下宮には行かず)

平日だけどたくさんのお参りの人。

いつ来ても、お伊勢さんは、いい。
気持ちが清々しくなる。
お天気がいいから、さらにいい。

宇治橋を渡り、五十鈴川の水で手を清め、
瀧祭神(たきまつりのかみ)、風日祈宮(かざひのみのみや)へ。

正宮へ。

写真撮影は石段の下から。

前回の式年遷宮は2013年(平成25年)でした。
それから10年の間に、数えたらお参り4回めでした。

荒祭宮(あらまつりのみや)へ。

皇大神宮(内宮)第一の別宮。
新しいことを始める際に祈願に来る人が多いそうです。

このあとおかげ横丁をぶらぶらする予定だったのですが、
お腹も減ってなかったので・・

猿田彦神社へ

内宮から徒歩20分くらい。
ここは「物事を良い方へと導く みちひらきの神様」。

七五三やお宮参りの家族もいらっしゃいました。

4時ごろに電車に乗り、家に着いたのは7時過ぎでした。

朝は寒かったけれど、昼間はぽかぽか。
コート無しでもいいくらいの陽気で、気持ちのよいお出かけでした。
昨日の歩数、13,225歩。まあまあ歩きました!

伊勢うどん

お昼に食べたのは、伊勢うどん。
潔い! このシンプルさ。
ねぎとタレだけですよ~

うどんは太めで、こしはなく、柔らかくモチモチ。
タレは濃くて、甘め。

底にけっこうタレがあるので、混ぜて食べるんだけど、
最後はかなり味が濃い。

これ単体で食べるのは、実は初めて。
ホントは、具無しは何でも苦手なんです・・

こちらと手こね寿司がセットになってることが多いし、
とろろや天ぷらがのってる伊勢うどんもありますが、
あえて、こちらに。

意外に(と言ったら失礼だね)、美味しく食べられました♪


ところで、
内宮の御朱印って、とってもシンプルなんですよ。

余計なことは書きません。
スッキリと潔い。

平成24年(2012年)から西国33ヵ所巡りを始め、
そこからお参りしたら御朱印をいただくようになりました。
西国33ヵ所、他のお寺、神社に分けて朱印帳があります。
4年近くかけて33ヵ所巡りが成就し、
10年経って、お寺と神社の朱印帳がそれぞれ1冊終わりました。

お伊勢さんで新しい朱印帳を買って、
最初のページに内宮の御朱印をいただきました。
何か、ぴったりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?