見出し画像

牛乳たくさんあるときは、クリームシチュー♪

生協配達で届く牛乳は、週に1リットルなのに、
どうかすると余るんです。
子どもが小さいときは毎日1リットルでも足りなかったのにな~(遠い目)

で、そんなときには、ポタージュスープか、
またはホワイトソースを作ってクリームシチュー。

ホワイトソース4人分
牛乳はせいぜい500mlですけどね。
半分は冷凍保存しました。
10/1 晩ごはん
栗おこわ、クリームシチュー、
かぼちゃの塩バター、ポテトサラダ。

栗おこわとポテサラは、前日作ったもの。
かぼちゃは、茹でて塩をふりバターのせたら出来上がり♪
・・とありがたいレシピです。

クリームシチュー、美味しかった~♪
手作りしたホワイトソース使うと、とっても優しいお味。
もう何回作ったことでしょう。
(つくレポ26回だった!)


さて、きのうの柴栗は・・

5分茹でて、半分は栗おこわに使いましたが、あと半分。

大きそうなのから使ったから、
小さいのが残ってる~

マロンペーストにしました。

マロンペースト

殻を剥いて、圧力鍋のかわりにことこと煮て、
ブレンダーで撹拌してペーストにしました。
とっても美味しいです♪

パンに塗って食べてみた♪

栗って美味しいけど、手間ひまかかるんですよね。
小さい分、余計に手間がかかりましたが、
こういうことって苦にならない私です。
時間はたっぷりありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?