見出し画像

年に一度のかにツアー

もう10年くらい前から、毎年この時期に行ってます。今回はコロナ禍で4年あきましたが。
メンバーは元同僚。ある時期限定のOB会というところかな。
参加者は男3女4の7名。

「かにカニエクスプレス」という、JRとお食事のセットプラン。
京都駅8:39発。向こうで4時間。京都着は18:06でした。
行って食べて帰ってくるだけ!

ひれ酒かソフトドリンクの選択だったので、
迷わず、ひれ酒に。
いいにおい~♪ そして美味しい~♪

毎年丹後由良の同じところに行っていたのですが、
カニが値上がりしたのか、お値段がぐんと上がっていたので、
お値段抑えるために行き先変更。
今年は、若狭高浜(福井県)へ。

焼きがに、お味が凝縮されて最高。

前のところは蟹づくしだったけど、
福井県は若狭ふぐの産地でもあるので、
お値段控えめなのに、カニ&ふぐという、かえって豪華版に。

これ一人分だけど、満足。おいしい~
このてっさを作った残りの
身やアラや白子はすべてお鍋に。
茹でがには1/2杯。

行きの電車でしゃべりたおし、
カニ食べながらまたしゃべって、大笑いして。

写真ないけど、天ぷら、てっぴもありました。

カニはだいたい、焼きがにで食べて、
お鍋はふぐ(アラと身と白子)とカニ少々。

雑炊もおいしい~

食べ終わって、コーヒー飲みながら、
またしゃべって、笑って・・

一緒に働いていたころ、
それなりに大変なこともつらいこともあったし、
理不尽な目にも遭ったし、嫌な上司もいたな~

みんなもれなく仕事人間で、仕事いのちみたいな職場だったけど、
今となっては古き良き時代。

こうして、仕事やめてからも
10年以上もカニツアーが続いてるって、
幸せなことだな~って思いながら帰ってきました。

夕食用に、京都駅で駅弁でも買ってこようか?
と言ったんですが、
夫が、カレーを作っておいてくれることに。

よく出来たオットです。

じゃがいもが丸ごと入った、とっても美味しい牛すじカレーでした。
でも、おなかがすかなくて、量控えめにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?