見出し画像

ひな祭りちらし 昼と夜

ひな祭りミニコンサート

友人が場所を提供してくれて、8人(+2歳男児)が集まりました。

友人N氏(昔々の同僚・男性・羨ましいくらいの自由人・音楽と絵を愛す)が、ひな祭りミニコンサートを開いてくれることに。

いつも集まる4人組でちらし寿司を用意することにして、
会場提供のAさんはごはんを炊いてすし太郎。
あとの3人で、錦糸卵、菜の花、海老のトッピングを分担。
私は錦糸卵に立候補しました。

6合分と聞いたので、卵8個分!

錦糸卵はさすがにたっぷり。
いつもはしないけど、一度漉したし、
その都度濡れぶきんの上にフライパンを置いて、
焦げないように気を付けました。
ほうれん草のごま和えも作っていきました。

ちょっと早めに集合。
炊き上がったごはんにすし太郎を混ぜて、トッピング。

こちらは3合分。
整然としたトッピングはBさん。
理知的な彼女らしい。

他の4人も続々と到着して昼ごはん。
すし太郎ってこんなに美味しかった?と思うほど、とっても美味しくて、みんなおかわりしてよく食べました。
(さすがに少し残りましたが。)

お吸い物には、かわいいかまぼこ。

食事のあとは、
シンガーソングライター的N氏による、ゆる~いコンサート。
ヨシ笛、ウクレレなどで童謡、昭和の歌、フォークソング。
2歳ちゃんも腰を振りながら歌ったり踊ったり。
めずらしい楽器を弾かせてもらったり。

お持たせもいっぱいありまして・・

たこ焼き器で丸く焼いたホットケーキ?
苺とぶどうで3色団子風。
2歳ちゃんが気に入ってぱくぱく。
マフィンの上にはかわいい菱餅。
美味しいコーヒーとともに。
私持参の叶匠壽庵「あも」も。

このほかに、2人がいちごを持って来て、
上等な苺が5パックも!
滋賀初のオリジナル苺「みおしずく」初めて食べました。

集まった8人のうち、2人は「初めまして」の方でしたが、
友達の友達はみな友達!で、
前からの友達みたいにワイワイしゃべって、楽しかったです。

みんなで片付けて、
「また次もやろうな~!」と約束して、帰宅しました。

ひな祭りちらし 夜の部

毎年、ひな祭りにはちらし寿司!が定番の我が家。
私は昼に食べましたが・・
夫にも作らないとね。

「ちらし寿司の素」とお刺身盛り合わせで、海鮮ちらし。

3/3 ひな祭り晩ごはん
海鮮ちらし、お吸い物、
ほうれん草のごま和え。

私は、ごはんちょっぴりで、
2回目のひな祭りちらしも、美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?