見出し画像

【クリスマスシーズンのヨーロッパ】アルザスのクリスマスはとてもメルヘンで華やかだった

フランス・アルザス州。
フランス東端のドイツ・スイスと国境を接する州で、ドイツの文化的影響を強く受けています。

コロナ前最後の海外旅行となったのが、クリスマスシーズンのアルザス及びその周辺諸国でした。

そのアルザスのクリスマスが半端なく素晴らしかったので、今回はそのお話をしようと思います。



コルマール

まず私が訪れた街は、コルマールです。

「ハウルの動く城」のモデルになったと言われ、日本人にもよく知られた街だと思います。

周辺の各都市からのアクセスもよく、比較的訪れやすい街です。
各都市からの鉄道での所要時間は、おおよそ次の通りです。

  • フランス・パリ     3時間(TGVで)

  • ドイツ・フランクフルト 3時間半

  • スイス・チューリヒ   2時間

  • スイス・バーゼル    40分

私はスイス・バーゼルの空港から行きました。
バーゼルからは、アルザス行きの長距離バスも出ています。

コルマール旧市街はドイツの影響で、カラフルな木組みの家が並んでいます。
普段からとてもメルヘンチックでかわいらしい街並みです。

それがクリスマスの時期には、これでもかと言うくらいクリスマス装飾を施します。

クリスマス時期のコルマール旧市街の街並み
同上
同上
リトルベニスと呼ばれる運河沿いの装飾
窓枠にこれでもかと言うくらいの装飾
そして軒上にはサンタワールド(?)が
木組みの家の窓枠に腰掛けるテディベアたち
レストランの外観もご覧の通り
煌びやかなおしゃれショップ

クリスマス時期には、街全体が著しくドレスアップする感じです。

そして旧市街のあちこちにクリスマスマーケットが出店し、多くの人々が押し寄せます。

クリスマスマーケットで子供たちにパンを配るサンタさん

お菓子におもちゃ、オーナメントに雑貨など、実にいろんな店が出店していて、1軒1軒物色していたら、片っ端から欲しくなってしまいます(笑)。

そしてクリスマスマーケットの店舗も、それぞれかわいらしく個性的な装飾を施しており、その華やかさを競っているかのようです。

コルマールのクリスマスマーケット
同上
同上
同上
同上
クマの装飾がかわいい

私もヨーロッパで数多くのクリスマスマーケットを見てきましたが、ここまで華やかなのは、コルマールが初めてでした。

なお、今年度の開催は、2023/11/29~12/29です。

そして日が暮れてくると、街はライトアップを開始し、おとぎの国のような旧市街がより幻想的に輝き始めます。


ライトアップを開始した旧市街の建物
プロジェクションマッピング
教会のプロジェクションマッピング
運河沿いに建つスキー板を組み合わせたツリー
わずかにライトアップされていた(笑)

クリスマス時期のコルマールではぜひ日没まで留まって、ロマンチックなライトアップを鑑賞してください。

ただ、日が暮れると街は昼間以上に混雑します。
スリ、置き引きなどにはくれぐれもご注意を。

リクヴィール

コルマール周辺には、中世の面影を残す村が多く点在し、コルマールを拠点にバスで訪れることができます。

私はそんな小さな村の一つ、リクヴィールに宿泊しました。

コルマールからは、106Bのバスが通っています。

なお、クリスマスシーズン限定で、「NAVETTE DE NOEL」というシャトルバスが運行されます。
コースはいくつかありますが、いずれもコルマール拠点に周囲の村々まで走行しています。

ヨーロッパの地方では、ローカルバスは日曜は運休することが多いですが、クリスマスシャトルに関しては、日曜でもちゃんと動いていました。

これはとても助かりました。

リクヴィールは周囲を城壁で囲まれた小さな町ですが、ここでもちゃんとクリスマスマーケットが開催されます。

今年度の開催期間は、2023/11/25~12/21です。

その小さな町に、クリスマスマーケット目当てに大勢の人が集まります。

よって、村のエントランスをくぐるときは、荷物チェックを受けさせられました。

リクヴィールのエントランス
リクヴィールのクリスマスマーケット
同上
リクヴィールのメイン通り
バルコニーのライトアップが美しいレストラン
木組みの家にプロジェクションマッピングが美しい
プロジェクションマッピングとおもちゃの兵隊がにぎやか
ライトアップした中世の塔

コルマールより規模は小さいですが、リクヴィールも負けず劣らず華やかでロマンチックではないでしょうか。

なお、そんなリクヴィールですが、朝のうちはまだ人通りが少なく、しーんと静まり返っています。
中世の雰囲気をひっそりと味わいたい場合は、朝の散歩をお勧めします。


朝、人がいないうちのメイン通りの広場
朝、ひっそり静まり返ったリクヴィールの様子


宿泊したのは、古いワインセラーを改装した「ホテル・ドゥ・ラ・クロンヌ」です。


Hôtel de la Couronne
5 Rue de la Couronne, 68340 Riquewihr, フランス

メイン通りから近く、中世の趣を感じられるいいホテルでした。

ホテル・ドゥ・ラ・クロンヌのレビューは、こちらに書いてあります。

コルマールもリクヴィールもとても幻想的でロマンチックでしたが、一つ残念だったのは、「クリスマスの首都」と呼ばれるアルザス州都ストラスブールに行けなかったことです。

コルマールからストラスブールまでは鉄道で30分で行けるのですが、なんと当時フランス鉄道がスト中で、ほぼ全面運休となってしまっていたのです。

フランスを旅行中は、こういう事態も起こり得るのでご注意ください。

……そんなアルザスのクリスマスシーズンですが、ある村でとてもユニークなクリスマスマーケットが開催されます。

次回は、そのお話をしたいと思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?