見出し画像

Easy Life@O2 Academy Brixton

2021年11月16日(火)

いつから聴きはじめたか忘れてしまいましたが
Tom Misch(トム・ミッシュ)やRex Orange County(レックス・オレンジ・カウンティ)あたりのアーティストを2019年頃からずっと聴いていたのでSpotifyにおすすめされるがまま、自然と出会ったEasy Life

初めて聴いた時から完全に好みのサウンドとメロディだったのですぐにハマりました。おしゃゆるバンドと言われてますが、ゆるさの中にもビートがしっかりあって、5月にリリースしたデビューアルバム「Life's A Beach」も2021年たくさん聴きました!🌈

そんな彼らのライブに、この日は学校の友達を誘って行ってきました!

会場:O2 Academy Brixton
キャパシティは約5000。前回紹介したThe Snutsが行ったO2 Forum Kentish Townの次のレベルのハコというイメージかなと思います。

現地のおしゃれKIDSがいっぱい!!

5000キャパシティを2DAYSで1万人。チケットはSOLD OUT!素晴らしい人気ですね。

前回、The Snutsの時はチケットに7:00PMという記載があったため、会場に30分前に行ったのですが、本当にここであっているのかと不安になるほど人がおらず、、、会場に人が集まりはじめたのも8:00PM頃でライブ開始も9:00PM。

ということで今回は、チケットの記載通り7:00PMに会場に待ち合わせしました。ですが、すでに会場外には大行列が!!!驚きました!

こちらのチケットには日本のような整理番号はないので、現地のおしゃれKIDSたちが今か今かと行列を作っていたようです!
客層は現地の大学生くらいか、みんな若くおしゃれで、ロンドンの若者のトレンドであることが伺えました✨

本人たちもMCの中で、「開場前の行列には驚いた!本当にありがとう!!!」という話をしており、とっても喜んでいましたね👏

そして、今回も入場時のワクチン接種証明の確認のみで特に規制はありませんでした。
ただ、並んでいる時にコロナパスを準備するように声掛けはありましたが、結局提示することはなく場内へ入れてしまいました。。

▶︎入場時
チケットの確認
ワクチン接種証明書確認 ※声掛けはありましたが結局確認されず
検温手消毒なし

▶︎会場内
フルキャパ・マスク強制なし(スタッフはマスク着用)
歓声あり・アルコール設置なし

前回あまり記載しておりませんでしたが、こちらではセキュリティチェックが何より入念です。かばんとひとりずつボティチェックがあります。そこは日本とは大きく異なる点かと思います。

とは言いつつ私はどうみても日本人でイージーなのか、ほとんどチェックされることなく終わりました😂


また本日、改めてO2 Academy Brixtonのサイトを確認するとコロナに対する感染症対策がかなり厳しくなっているようでした。
クリスマスが終わるとイギリスも再び短期間のロックダウンになる噂も出ておりますので、人数制限等のガイドラインが出る可能性もあるかもしれません。

※主には、ワクチン接種証明またはPCR検査の陰性証明が必ず必要であるという内容です。

本物のライブアーティストでした🙌

彼らの楽曲からは、オルタナティブロックのジャンルにカテゴライズされていますが、ライブを拝見してさらにヒップホップの影響を強く受けているのだと改めて感じました!もちろん間違いなくUKのアーティストだなとは感じるのですが、そのジャンルレスで自由な音楽性といい意味でチカラが入っていないユルさ(抜け感)が現地の若者を魅了しているようでした✨

パフォーマンスの中で印象的だったのは、曲と曲の間。
このタイミングが本当に絶妙で心地よく素晴らしかったです。曲が終わって少し余韻に浸るところから、次の楽曲の一音目が気持ちのいいタイミングできてくれるのが毎回最高な感覚でニヤニヤさせられました😌

本人も吹けちゃうようですが、今回のツアーではブラスバンド(小)を引き連れていて、音源を超える演奏力で会場を魅了し間違いなくライブアーティストであると実感しました👏

そして、最後のバンド紹介の演奏も圧巻でしたね。
個人の演奏スキルを見せつけるというよりも、お互いの音が重なっていく瞬間を楽しみながら演奏していて、音楽が本当に好きであること、そしてメンバー同士の仲の良さが伝わってくる時間でした。

アンコールラスト「nightmares」でしめるのもよかったですね〜

そして、驚かされたと共に面白かったのはオーディエンスの様子。
普段どんな感じで彼らの曲を聴いているんだろうと思うくらいの大合唱。
これには正直笑ってしまいました・・・😂

マレーの甘い声が聴こえないから少し黙ってほしいなと思う瞬間がないわけではなかったですが・・・どんなスローな楽曲でも大合唱でみくちゃになるロンドンのオーディエンスは最高でした😂

Instagramに動画を掲載しています!!


と同時に、彼らにはぜひ日本のオーディエンスを感じてみてほしいと思いました😊礼儀が正しいというか、楽曲ごとに見せるオーディエンスの異なる表情は日本独特の空気感であるなと。
彼らもきっと日本のオーディエンスを気に入ってくれると思います!!!


ライブへ行って、彼らのことをもっと知りたくなり色々とあさってみました!日本のインタビューですが、面白かったのでぜひ。ここまで日本が好きだとは知らなかった😳

来日公演も近いはず!!

2020年は残念ながら開催延期となりましたが「SUPER SONIC」にもラインナップされていましたし、彼らも来年の日本のフェスには、必ずラインナップしてくると思います!

お読みいただき、ありがとうございました🌟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?