見出し画像

DeepLの便利な使い方❗️

現在LAにいるんですが、こっち来る前に友達に「服装は冬でも半袖半パンでも大丈夫だよ!」って言われて疑いながらも、半分以上夏服を持ってきてしまい、只今朝晩の気温が7℃で完全にオワコン学生こと、アメリカ留学中のジュンです!
#おい、ふつうに寒いぞ!
#それは聞いてないぞ
#完全に死んだ!
#残りの半分の服でどうしろってんだ
#古着屋いきます

みなさんこんにちは。
今回は僕が愛用して、最近使いまくってる「DeepL」という翻訳サービスがあるんですが、その「DeepLの便利な使い方」というテーマでお話ししたいと思います!

■はじめに

本題に入る前に、少しだけDeepLの説明をすると

DeepL翻訳は、2017年8月28日にサービスを開始した無償のニューラル機械翻訳サービスで、ドイツのケルンに本拠地を置く DeepL GmbH が開発した。Google 翻訳よりも精度が高く、微妙なニュアンスの翻訳に対応していると肯定的な報道を受けている。 現在、以下の27言語と700言語ペアの翻訳を提供している。
Wikiさん

DeepLを一言でいうと、世界一の翻訳サービス!!!!!

英語だけじゃなく、色んな言語に翻訳できるんです!
(今回は英語に限った話をさせていただきます!)
まあ、とても便利なので是非使ってほしいのですが、すごい理由を三つ上げるとすると、

①翻訳精度が物凄く高くて、翻訳が自然!
②多機能で超便利!
③超便利なのに無料で使える!

ホントに一回使ってみたら、びっくりするくらい訳が自然なんです!
(Google翻訳とは比べ物にならない!!!)
話がそれましたが、そんな感じで早速本題にいきたいと思います!


■便利な使い方3選❗

①右クリックでカンタン翻訳

まず1個目は、右クリックでカンタンに翻訳できる!
例えば英語の文章(記事)をパソコンで読む時に、翻訳したい所を選択して右クリックするだけで、すぐに訳してくれるんです!
これによって英語の文章が日本語でカンタンに読めるんです!
(Chromeのextension機能でカンタンに追加できます!)

② pdf をまるまる翻訳!!

これ個人的には1番愛用してるんですが、PDFをそのまま日本語に翻訳してくれるんです!
例えば、どっかの海外の大学の論文とかをDeepLにそのまま読み込ませると、数十秒後に日本語に訳した文章(PDF)を作ってくれんです!

すごくないすか?
英語のPDFをまるまる日本語に訳してくれるんですよ!!
これによって、英語の文章(論文)もカンタンに読めるし、情報収集できる!
まさに言語による情報格差がなくなるんです!!

③写真でカンタンスキャン!

以前LAのダウンタウンにある美術館に行ったんです。
まーそこでアート作品を見てたんですけど、作品の背景を知りたいと思って、作品の横にある説明文があったんですが、全部英語で読むのんめんどくさかったんで、DeepLのカメラ機能を使って訳したんです!
すると全部画像認識で翻訳してくれて、ほんの数秒で説明文を読めたんです!
ホントに便利な世の中!

DeepLにあるカメラ機能を使うと、画面上に写し出される英語の文章を日本語に訳してくれるんです!
AIが画像の中の文字を認識して、そのまま翻訳してくれるんです!
すごすぎる!!!

他にも例えば、本とかポスターとかメニューとか何でも写真撮って翻訳してくれるんです!

■さいごに

DeepLはAI翻訳サービスなのですが、DeepL含めたAIは今物凄いスピードで発達しているんです!
AIが発達すれば、今普通だと思ってることは普通ではなくなります。
AIが人間の仕事をとって変わり、テクノロジーによって人間の生活が豊かになる(DX)になり、ますますAI主導の社会になります!
今回の翻訳にしてもそうだけど、将来は喋った言葉を瞬時に翻訳して音声出力してくれる日が来ます!
ていうかもう既にその研究がされてる!

そんな時代に突入しつつある、現代社会において、人間は果たしてどう生きるのでしょうか?
#意味ありげな終わり方

今回はこういうDeepLの具体的な使い方について、お話ししました!
AIについて今度書いてみます!

今回も読んで下さりありがとうございました!
それでは、また次の機会でお会いしましょー!
それではまたー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?