見出し画像

自分育て塾2期振り返り

4月2日
自分育て塾2期 最終回

【講座の流れ】

①近況のシェア
②グループワーク  
 最近の新しいこと、良かったこと
③理想の未来の叶え方ワーク
④しんどいルートを登る傾向/登れない傾向のチェック
 半年前と比べて変化はあったか?なかったか?

【理想の未来の叶え方ワーク】

一番時間を割いたのが③理想の未来の叶え方ワーク
自分の理想を書き出して、
そのブレーキになっているものを見つけて外していく方法を教えてもらいました。

教えてもらったけど、やってみると・・
・言われたことと違うことをしている(話を聴けてない😅)
・理想を書いたつもりで、すでに叶っていることを書いている

幸せから降りようとする癖
わからないフリをする癖が出ていることを自覚すると・・

自分が「どうしたいのか」もっと解ってあげたいなあと思いました。

そういう意識で、みんなのシェアを聞いていると、自分の反応するキーワードに気がついたり、そういうのでもいいんだなと出しやすくなったように思う。わたしもまだ、将来の夢を想像していいみたい。

(もうここまで。なんて言うのは誰だ。)

改めて、理想の未来は?

・温かくて海の見える地域で暮らす
・丘の上の家で海を見下ろせる。クジラやイルカが回遊してくる様子を眺められる。
・海洋生物の研究に関わる
・自分の商品やサービスを利用してくれているお客さん=応援し合う仲間が300人以上いる。
・海外も行き来しながら、世界のあちこちに仲間がいる。
・パートナーに借りているお金を完済。スイスに連れて行ってあげる。

まとめると、
やりたいことが全部叶う世界。
仲良くしたい人たちみんなと豊かになりたい。

【半年間の変化】
11月からの自分育て塾2期。
私生活では、初めての結婚生活がスタート。
大事にされること、愛されてることへの抵抗が強く出た時期だった。
みんなで労いの習慣作りに取り組む。
改めて基礎の大切さを感じる。(三大欲求、身の回りの環境を快適にする工夫、自分の話を聞いてあげること)

この間の自分の変化はなんだろう。
・自分責めしている時間が減っている。
・できた/できなかったに関わらず、自分の意欲やがんばり、変化や気づき、労いポイントを見つけてあげられるようになった
安心感、繋がり感が増している
・今まで嫌いだった自分(メンヘラ、だらしない、整理が苦手)との付き合い方が前よりもわかるようになってきた。

3期、どうなりたい?
・さらに基礎を深める。
・自分の理想を具体的にする習慣を作る。
・人前で落ち着いて話せるようになる。
・教える人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?