見出し画像

0と100の間

バイト中に、少ししんどくなった。

カウンターのパソコンでPOPを作っているとき。


うー、なんだか気分が悪い。

帰りたいなあ。

帰るって言うの、嫌だなあ。

でも具合が悪いなら連れて帰ってあげなきゃ。


ガチャガチャ。

ぐるぐる。


帰るか、このままここで作業を続けるかの二択になっていることに気がついた。


ん?0か100かの考えグセが出てないだろうか?

帰る以外の方法もあるのでは?


そーいえば、奥の事務所にもパソコンがある。

そこなら座って仕事ができる。

いったんそっちに引っ込んでみよう。


社員さんに事情を伝えたら、大丈夫だった。

ふう。

ほっとする。


ゆっくり作業していたら
だんだん大丈夫になってきた。


17時からはレジを交代。


こんなふうにもできるんだな。

どうしたいのか、自分に聞いて、出来ることをしてあげればいい。


どうしたい?
どんな感じ?


答えは自分が知っている。

望みを明らかにする力、認める力、受け取る力が、自分にはある。


大切なのは、安心感。

土台をしっかり耕すこと。



極端になりやすかったり

大袈裟になりやすかったり。

クセのある部分とも
安心感ベースで付き合っていきたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?