見出し画像

他人には多少の嘘をついてもいいけれど、自分に嘘をつくのはよくない


「我慢して生きるほど人生は長くない」
という本に書かれていた一節です。

このフレーズには深く頷いてしまいました。

他人には多少の嘘をついてもいいけれど、
自分に嘘をつくのはよくない


今なら「その通り!」と思えますが

ほんの1〜2年前のわたしは
自分が自分に嘘をついていることに
気づいてすらいませんでした。

もしかしたら、
気づかないふりをしていたのかもしれません。

そうせざるを得ないほど、
周りを優先することが染み付いていたのです。

「我慢して生きるほど人生は長くない」

これも本当に、その通りだと思います。


いつまで我慢を続けますか?

そのうち…と思っている間に
突然、人生が終わることだってあり得ます。

自分の本音に一致してあげることは、
実は、今すぐ可能です。

「今この瞬間」の連続が、あなたの人生だから、
覚悟を決めることだけなんです。

今この瞬間から、自分に正直に生きる覚悟。

マインドフルネスの習慣が、
助けになってくれますよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?