見出し画像

生命力

実家の庭の梅の木を切ったのは昨年の10月ぐらいだったろうか。

母は今年87歳になる。もう手入れもできないし、植木屋さんに頼んで思いっきりバッサリ切ってもらった。

植木屋さんは伐採の時に「お清め」として塩を撒いていたので、もうこの梅の木はダメになるんだなと思っていた。

しかし、昨日実家へ寄った帰りにふと庭を見ると、木の切り株から枝が伸びていて梅の花が咲いているではないか😆💕

切ったのが逆に良かったのかな?

美しく咲いているかはさておき、自然の力、生命力は凄いなと感心する。

母は今世でまだもうひと花咲かせるつもりなのかもしれないな。

私も負けずに綺麗でなくてもいいから、自分の中に小さな花をこれからいくつか咲かせたいなと思った🌸

今日はポカポカ陽気☀️

明日はまた寒くなるようで寒暖差が激しい😣

皆さまどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいませ🧣

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?