見出し画像

note振り返りpart2

もうすぐnoteを始めて1年4ヶ月です。

現在、これからどのようにnoteと向き合っていこうか、どのくらいの温度感、距離感で向き合っていくか悩んでいるところです。

noteとの距離感

広く浅く関わっていくには一般うけするようなある程度の知識や教養が必要な気がします。

狭く深く関わるとなると、コミュニケーション能力とやはり人間力がいるかなと。(コメント力も含め)

ネットの世界では人間力はなくても大丈夫かなと思っていましたが、、やはり透けて見えてくるみたいですね。だから、薄っぺらい人間性の自分もバレてしまうと笑。

自分を卑下するつもりはありません。私だって半世紀以上必死で生きてきました。ただ、自分の弱さゆえ人の陰に隠れて風を避けながら、自分のアイデンティティを大きく掲げることもなく、大きな落とし穴に落ちないようにと石橋を叩いて歩きながら生き伸びてきたのです。

そう、完全なるビビリです!

HSPとはちょっと違うと思います。
そんなに繊細な感性は持っていません笑

そういうビビリの人生は、人はあまり興味を持たないと思いますし、胸を打つこともないでしょう。


それでもやっぱり成長したい

そんな私でも、今のままでは人間としてどうよ?と自問自答します。

やはり生きている以上、出来れば進歩して成長していきたいです。

周りからみてどう思われようともう関係ないのではないか。。もともと何もない人間なのですから。

試行錯誤しながらnoterさん方の記事を読んで勉強し、自分の中の引き出しを増やしていくしかないかなと考えています。



クリエイティブな人間になりたかった、、

子どもの頃からクリエイティブな人に憧れていました。発想力があり創造力が豊かな人、個性的なアイデアを思いつく人です。

音楽や芸術の分野が好きで、子供の頃にピアノを少し習ったり母に頼んで近所の油絵教室に通ったりしました。

でも好きなのと実際にやるのとは大違いで全く向いてないのですね、才能がない💦

逆に、悲しいけれど与えられた問題を解いたり暗記したりする試験など言われた通りにすることは意外と得意だったりします。

先月受けたFP試験も、楽しくもなんともないけれど、暗記する勉強はそんなに苦ではなかったのですね(実際に出来たかどうかは別にして、、)

何ともつまらない人間です。


それでも興味のある方へ

そんな私ですが、やはり不得意でも興味のある方向を目指したいし楽しく暮らしていきたいのです。

江戸時代なら人生50年。とっくに終わっている人生なのですから、残りの人生は好きなことに時間を費やして生きていきたいです。

もちろん、人様に迷惑はかけませんし自分のやるべきことは最低限きちんとやるつもりです。

自分のわずかな直感力、個性を活かし大事にしながら自分のペースでnoteを続けていこうかなと今は思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?