見出し画像

小銭の行方

ニュース等でご存知だと思いますが、ゆうちょ銀行では、1月17日から硬貨で預け入れや振り込みをする際、硬貨の種類にかかわらず、枚数に応じて手数料がかかるようになりました。


窓口では50枚までは無料ですが、51枚から100枚までは550円。101枚から500枚までは825円。501枚から1000枚までは1100円で、これより多い場合は500枚増えるごとに550円加算されます。

また、ATMで預け入れをする場合は、1枚から手数料がかかります。
1枚から25枚までは110円。26枚から50枚までは220円。51枚から100枚までは330円です。


母は、現役の頃、経理関係の仕事をしていました。お金を数えるのが得意だったので、学校や地域のバザーの会計係などをよく引き受けていました。

長年そういう生活をしていたためか、家に釣り銭用に取っておいた小銭が多くなってしまったそうです。

小銭の重さで床が抜けそうで不安😰と母。

ずいぶんと大袈裟なこというなと苦笑しましたが、古い木造の一軒家で、最近歩くと床がきしむ音がするので、妄想がだいぶ入っているようです😅

そこへ来て、ゆうちょの硬貨入金に手数料のニュースを聞き、パニックになってしまったようです。

銀行のATMはまだ手数料かからないから(一回に投入できる硬貨は100枚まですが、何回かに分ければたくさん入金出来ます💰)そこへ入金したら?と話しました。

しかし、小銭が重くて銀行までとても運べないと母。

そこで登場するのは、やはり息子です。

大量の小銭をATMに入れるアルバイトしない?と息子にLINEすると、すぐさまOKの連絡が来ました。速い😁❗️

硬貨をATMに入れると、機械が1枚ずつ数えるので、さすがに時間はかかったようですが、息子は銀行まで一回の搬送で(もちろん歩きです🏃‍♂️)小銭を全て入金することが出来、満面の笑みで戻ってきました。

そう、大量の小銭は息子のアルバイト料となったようです😇

とある大手銀行では、窓口は301枚から有料となっていますので、ATMでの手数料も有料になるのも時間の問題かもしれません。

ちなみに、コンビニATMの場合、硬貨を入金することはできないそうです。

これからの時代はキャッシュレス化で小銭だけでなく、紙幣💴も使われなくなるかもしれません。

自分が高齢になった時に、お金のことでボケて息子たちに迷惑をかけないように、いろいろ対策をしておかなければいけないなぁと真剣に思った出来事でした。


#ATM
#ゆうちょ銀行
#大手銀行
#キャッシュレス化
#コンビニATM
#硬貨
#紙幣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?