見出し画像

#10 とぉ~い昔の “3月”…

そう言えば3月は旅立ちの時期

歳を重ねて,催し物?に疎くなると…
だんだん,主役から脇役…その他大勢。
舞台フレームを創ったりすることからもそのうち離れて…
うんともすんとも感じなくなる??
(主役が大事とか仕事のあれこれ優劣がどうのじゃないよ)

たまたま,姪っ子が卒業と言う話があって,歳を重ねたワタクシおじさんも…
書類にサインしたり,話をしたりする機会が出来た。
はじめは,いいよぉ~🆗。
いつ引っ越すの?どこ就職するの?等と特別に思うことなく会話をする程度。(親の立場だとまた別だとは思うが,ワタクシはどこか他人事~ww)
年末に,あった時もそんな感じてフツーの会話で済ませていた。

連鎖&ツナガリ&回顧,妄想~

それがだっ
今朝掃除をしながら,パッととめどもなく拡がっちゃったんだよなぁ~
いつものごとくさっ
(ネジがユルいから仕方ないけどね)

そんなことは,しょっちゅうあるし,拡がって後で書こうかなぁ~程度で…
メモに残したりするときもあるけど…
だいたい,そのときのワキアガルキモチの感覚は薄れているから,文章は進まないし,単語もよぎらないんだよなぁ~ww

(この記は,思った後何も考えずにポチポチと打ち込みガキっす。。だいたいそうだから文脈もないのよね😁)

回顧

ワタクシ自身も,高校三年生を終えて家を出た。。
姪っ子と違って,就職ではなく浪人生活を過ごすためのはじめの1歩だった。
勉強嫌い?だったし何をしたいもなかったから,とりあえず進学するかぁ~程度の動機だったような…今,昔の自分に声掛けできるなら,ココロ開いてあれこれ話したいなぁ✨いや,ガミガミ言っとるかもww
まぁ,そこがあるから今のワタクシがいるとも言えるので後悔するコトもないけどね。。(もっと違う景色も興味津々は正直なキモチでもある)

あの頃は,何もわからず突っ走ったかなぁ若気で…
親に喧嘩すんな‼️っとテーブルを叩いて講釈?したりもしたなぁ~
引っ越しは父ちゃんが,布団と必要な勉強道具?入れた段ボール箱いくつだったかなぁ でも,乗用車にのるくらいでしかなかった。。

浪人の1年間を予備校で過ごすために品川区の戸越?とか中延という辺りの新聞屋さんに転がり込んだのだ.(予備校の授業料とかだしてくれる変わりに新聞配達する奴ね。結構,地方から来てる子もいたなぁ)

肝っ玉の小さなワタクシっしかも内弁慶であるから,モジモジ
(((UωU` *)(* ´UωU)))

よっ,よろしくお,お願いいたしますぅと蚊のなく声で囁いたものだっ'`,、('∀`) '`,、

あれから何十年と立てば,変わるコトもあるから,モジモジ君達~心配すなぁ~みんなはじめは初心者なんだからさぁ

何が言いたいのさ

結局,こうなる。。

普段の生活から,旅立つ者がいる…
門出 終わりのはじまり と分かっていても…
それぞれの 想いやキモチも生まれる
うまれているはずだと思う。。

今まで,当たり前と過ぎていた一緒の時間が変わる 瞬間 でもある。。
結婚式の前日までとは言わないが…似ているのではなかろうか??
卒業式等も同じだ。。
感情は,不安や悲しさ期待やワクワクと入り乱れるけどさ
あたりまえに気がつけるコトの出来るCHANCE♡

ありがとう。。
楽しかった
出会えて良かった
頑張ろう

等々,いろいろかみしめる体験の出来る時期でもある。。
子供として,親として,上司として,部下として,孫として,祖母祖父母としてね立場はそれぞれだけど立場としてのチャンスは1度かもしれないよね

バタバタする時期でもあるけど…
照れ臭いコトもあるけど…
若気のいたりちゅうコトもあるけど

しみじみと振り返りながら
お互いの あたりまえ をあらためて感謝する 大切な時間を過ごしてみるのもいいかも~と思った次第です。。ハイ

おしまい

追記
う~ん,ここには記事として書けるのだが…
実際に家族に伝えるのは躊躇しとるんのも事実っす😁

しんみりさせるのもなんだしさぁでもね,親としてはなかなか感慨深いものもあるのではないかなぁ?とも思うし(若いうちはバタバタワクワクが多いと思うが)

大切な瞬間をより価値ある瞬間に繋げたいのは…
ワタクシの エゴ でもあるのかもしれないしね

アタマのネジが足りないんですけど何か?と突き進めないワタクシもおる事実…(昨日,親しい方に言われたから余計に感じるっ)

追記の追記

そうだ,忘れちゃいけない❗️
最近はコロナを制限で過ごした方々の卒業というコトもね
制限のなかで見つけたたくさんのコトは,ワタクシたちにはない経験だ

見習うべきは見習う。。
年上も年下も関係ないのだ
人としてね✨

そう思ったからそう記するだけ

頂いたサポートは,お爺ちゃんお婆ちゃんの『シテ欲しい♪』の補助に使います。お手伝い屋🐾