六分儀句会23 神無月の段

トップが点を引っさらった。
ちなみにあとはおおかた「ドングリの背比べ」ですが、それぞれに入る経験値は侮れない模様👻


3. 飼い犬のひつぱるちから大花野 (佐々木ふく)8点
◎ 美稲しょうこ あの犬、この犬、それぞれのちから。どのちからも愛おしい。生きている犬も、生きていた犬も。
◎ 山本たくや アホ犬?かしこ犬?どっちにしても、「大花野」を前にしては犬も理性を保てない。だからこそ、愛らしい。
◯ 黒田さつき 🐶ここに連れてきたかったんだ〜🌸🌸🌸
◯ 小林少年 野原に来て、犬も走りまわりたくて、ぐいぐい行こうとする。苦笑いする飼い主の笑顔が浮かびます。
◯ 髙橋梨華子 ご機嫌なわんちゃん!秋のお散歩楽しそうです
◯ 仲田陽子 若く元気な大型犬に花野へ連れていかれたいな。
△ 芳野ヒロユキ 
△ わたなべじゅんこ 山口誓子の、ええとええと……大枯野と犬の句があったよね。先行句があるとどうしても負けるかな……
△ 明定朝子 ゆっくり大花野を味わいたいのにワンちゃんは興味ないからね。

33. 球場のどよめきはアレ月高し (明定朝子)4点
◎ 黒田さつき 🐯🏆🎶
◯ 美稲しょうこ 今しか作ることができない句の持つ強さ
◯ わたなべじゅんこ 今年のお祝い句として。アレね、アレ!(笑)

50. 喫煙所少し離れていぼむしり (久留島元)4点
◎ 仲田陽子 喫煙者には肩身の狭い世の中なのだろうな。
◎ 岡田朋之 秋らしさと、写実なのだろうと思わせる景と、最近の喫煙者への風当たりが妙に面白い組み合わせでした。
△ わたなべじゅんこ 誰だろう、煙草吸う人がいたかなと考えてしまった(よけいなことですね)

59. 手のひらのどんぐりほどの経験値 (仲田陽子)4点
◯ 黒田さつき ないよりあった方がいいのかな
◯ 久留島元 どんぐりといっても大きさは違うが、ささやかな経験値、その積み重ねが大事なのかも。
◯ 山本たくや 何かにおける「初心者」としての悩みを表現したのでしょう。ただ一方で、ベテランの人が失敗した故の悩みとも読めました。
◯ 佐々木ふく とても小さい、けれどかわいい。そこから大木が芽吹くかもしれないし。なんやかんや、愛着もある。すてきな経験値だと思いました。
△ わたなべじゅんこ しょぼいのか、以外と高いのか。防御力が上がるのか攻撃力に振り分けるのか。こどもの成長する「程度」を表したいのか。かなり想像の幅がありそう。
△ 明定朝子 私もそんなものです。
でもまだまだこれからかな。


よろしければサポートお願いします。これからの資料購入、執筆の原動力となります!