見出し画像

嘘のツアー 

嘘のツアーに参加した。

飲み物を持ってきておらず、集合場所に着いた時点で60%くらい喉が乾いていた。なので、近くの自販機でジュースを買おうとした。飲み物の下にあるボタンを押したが、飲み物が出ず、お金だけ取られた。
2回くらい押したから電子マネー480円ぐらいの損失。
カフェオレ飲みたかった。涙
まあこれも思い出。

こちらが犯人


自己紹介、名前で嘘をつく。
はじめまして。坂井楓です。
みんな結構真剣な顔して
静かに嘘をつくのが面白い。
どういう名前を言ったのか忘れたから適当に書いとく。

イヤホンガイドで歩きながら嘘のお話をきくことができる。


【参加して気づいたこと】

❶全部嘘に見える

❷前を向いて歩ける

❸途中のクイズの答え方によって、それぞれの個性が出て面白い


❹ツアー中に通った、地下にある、お店の焼きそばがめっちゃ美味しい!


全部嘘に見える

浅草、歩いている人、多い。
"ホント"が過剰すぎたら、嘘に近くなるのではなるのでは?とか、歩いている人たちも映画の人たちかな?とか、なんか全部がフィクションみたいに見えた。

前を向いて歩ける
人が多すぎると、人混みが気持ち悪くなり、下の床のタイルとか、前の人のリュックのキーホルダーとかを見て歩いている。この人、キティ好きなんだ!とかバックを見たらわかるからこっそり知らない人の好きを知るの、楽しい。おじさんがミッキーの耳がついたリュックサックを背負っているのを見たときは思わずニヤケた。


ツアーになると、日本に初めてやって来た外国人を気取り、自信を持って色々なお店をじっくりと見ながら歩ける。普段、じっくり見る機会があまりなかったり、ギリギリで急いでいたり、目的地があったら、そこに向かうだけの意識が働いたりしてしまう。上を向いて歩くと、街並み、こんなお店がこんなとこにあったんだなどと、浅草の魅力に気付かされる。


クイズ
クイズが2問出される。参加者も参加できるシステムになっていて、手を上げて答えるとシールがもらえる。嬉しい。人によって答えの着眼点が違って面白みが出てくるから、知らない人同士でも盛り上がり、楽しかった。

お店の焼きそば
めっちゃ美味しい。一回食べに行ってほしい。


https://maps.app.goo.gl/HrFrnQ4GBSVWEsAD9?g_st=ic


感想
クイズが出される時、直接的しか答えられない自分に反省した。内容がなく薄っぺらい答えになってしまった。でもシールをもらえたのでまあいいや。1人で歩いてる時に考えないことを歩いている時に考えることができて、面白かったし、沢山の発見があって、楽しかった。一緒に参加している人たちも企画した人たちも、その人はよく知らないけれど、絶対どこかに面白い部分があると感じた。

偏見を集めたら自分の凝り固まった苦味と欠点が
出てきそう。


みんなと感覚がズレている部分を大切にしたい。誰かに「変」だと思われたい。でも「変」だけで決めつけられたくない。どこかで人とズレていたい。と思うのは私だけだろうか。


よく考えたらお笑い芸人の人のネタとかも嘘で想像され作られ、面白く包まれている。(?)


自分あるある
時間がない時に限って寝癖がパイナップルみたいにすごかったり
電車が遅延したり何かに手こずる。

自分造語
ちょいパニ
ちょっとパニックになった時に使う。
まだ使ったことはない。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?