見出し画像

☘️スリランカってどこ?

前回の記事では、
グループホームでスリランカのイベントをやったことをご紹介させていただきました。

しかし、

そもそもスリランカの国はどこにあるのか?
皆さんご存知でしょうか?

こちらです💁‍♀️

インドの下あたりですね!
日本と同じく島国になります!!!!

以下Wikipediaより、

スリランカ民主社会主義共和国(スリランカみんしゅしゃかいしゅぎきょうわこく)、通称スリランカは、南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置する共和制国家。
旧国称はセイロンで、現在もこの国が占める主たる島をセイロン島と呼ぶ。
最大都市はコロンボで、首都はコロンボ郊外に位置するスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ。
人口は約2,167万人(2018年)である。

と、いうことです!

「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ」

個人的には聞いたことあります!😊

国語はシンハラ語とタミル語で、国の花はスイレンの花、国の宝石はブルーサファイア、国技はバレーボールということで、あまり意識はしていませんでしたが、バレーボールが強いとのこと!

ちなみに、

日本からスリランカまでは飛行機で、
約9時間半かかり、

今の時期、
片道2万円くらいで行けるみたいですね!

国内旅行するより海外旅行したほうが安い!?

色々調べていくと、

すごく興味深いお写真もたくさんでてきます!

スリランカはどのような国なのか・・・

また記事にできたらなと思います^ - ^

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

#スリランカ
#国際交流
#海外
#グループホーム
#島国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?