見出し画像

☘️スリランカ〜オススメSPOT①〜

こんにちは!

以前、職場でスリランカの女の子が働いているということで記載させていただきましたが、

スリランカってどんな国なのか?って
知らない人多いと思うんですよね。
僕もそうです!

ということで、
今回はスリランカのオススメスポットを
職場の女の子に聞きまして、
1つずつご紹介させていただきたいと思います。

せっかくの機会なので、
僕も調べてみました!^ - ^

一緒にスリランカという国を知っていきましょう!

では、

START!!!!!!

🌳ヌワラエリア🌳

世界有数の紅茶の産地としても知られているのがスリランカという国。
イギリス植民地時代に紅茶のプランテーションとして開発されました。世界中の人から愛され続ける紅茶の総称でもある「セイロン」は、スリランカの旧国名です。そのセイロンティーのふるさとが、スリランカ中央部の高原地帯、標高1868mに位置する町、ヌワラエリヤとなります!

一体には標高1000m以上の山が連なり、なだらかな山の斜面は美しい茶畑で覆われているみたいです!

また、ヌワラエリヤの南側には、固有種が多数生息する雲霧林が広がるホートンプレインズ国立公園や、四大宗教の聖地でありスリランカ随一の聖山であるアダムス・ピークが聳え、巡礼シーズンには、多くの巡礼者たちが山頂を目指して足を運びます。

○ホートン・プレインズ国立公園○

この国立公園の最大の見どころは、ワールズ・エンドと呼ばれる、足元から直角に1000m以上の高さをもって切り落ちた絶壁。「地の果て」という名が示すように、目を下に向ければ信じられないような谷底がありますが、絵画のように美しい絶景が広がります。

○アダムス・ピーク○

山頂に残された聖なる足跡。歴代のシンハラ王はこれを仏陀が訪れた際に残したものだと信じ、聖地として巡礼路を整備しました。その後、ヒンドゥー教徒はこの足跡をシヴァ神のものだと、イスラム教徒はアダム、キリスト教徒は聖トーマスのものと信じるようになり、4大宗教にとっての共通の聖地となりました。巡礼登山は暑い日中を避けた深夜に出発。乾季のシーズンは巡礼者で賑わっており、中には裸足で歩いている人もいます。彼らとともに目指す聖山の山頂では神々しいご来光が私たちを迎えてくれます。

○紅茶列車○
スリランカには現在7つの鉄道路線が走っており、北から南、海岸地帯から山岳地帯まで幅広く鉄道路線が敷かれています。近距離から長距離まであり、路線によって風景の違いが楽しめます。その中でも人気があるのがキャンディ~ヌワラエリヤ(ヌワラエリア)間を走る通称「高原列車」と呼ばれる路線です。

キャンディを出発した列車は山岳地帯を走り、標高が上がるにつれて、爽やかな風と緑一色の茶畑が広がります。紅茶畑が広がる絶景を楽しめるこの路線は「紅茶列車」とも呼ばれています。なだらかな丘陵上を紅茶園が続き、車窓からの景色はアジア屈指の絶景です。

今回は、

🌳ヌワラエリア🌳

をご紹介させていただきました!^ - ^
少し勉強になりましたね^ - ^

次回もお楽しみにっ!

#スリランカ
#国際交流
#海外
#ヌワラエリア
#観光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?