町の文房具屋さんが消えていく…

今週衝撃のニュース。
最も愛用していた文房具屋さんが9月末で閉店‼︎

衝撃すぎて嘘でしょ?となんど見直したことか。閉店までセールが始まるらしい。

思えば、私が小学生の頃は至る所に文房具屋さんってあったと思う。

近くのカメラ屋さんには可愛い文房具が売っていて、毎日帰りに遊びに行っていろんなものを見たり、友達と比べたりして楽しい買ったのを覚えてる。

高校生になる頃にはそのカメラ屋さんも無くなり、車に乗るようになってからは、大きくて沢山商品がある店にしか行かなくなっていた。

昔は小さなお店が多かったので、友達の誕生日のプレゼントを買うため、休みの日にはいろんな雑貨屋さんや、文房具屋さんを巡っていた。

それがいつのまにか大型店で買い揃えるようになり、文房具もネットで買うようになってしまった。

そのせいで町の文房具屋さんが減ることのダメージと言ったら無い。
仕事で疲れた時、ペンを使い切った時、友達とぶらぶらウィンドゥショッピングしてた時、どれほど至福な時だったのかと今更悔やまれる…

これからどこで癒されたらいいのやら…
LOFTとかはなんか文房具屋さんでは無いのよね。私的に。
本屋さんとセットになった文房具屋さんとか、雑貨屋さんとセットになった文房具屋さんとかね。品揃えは少ないけど、なんか入ってみたくなるあのお店!

昔みたいに、おばあちゃんがやってる小さな雑貨屋さんや文房具屋さんってニーズが無いんだろうか?

私は新しい文房具が好きですぐ新しいものを買っちゃうけど、もともと文房具が好きだから、眺めてるだけでも幸せ。

眺めるってのはネットでは出来ないことだから、やっぱり地元の文房具屋さんが無くなることは本当に悲しい😭

もっとみんなに、文房具の素晴らしさを伝えて、町に文房具屋さんを作りたいって思う人が増えるように頑張ろう!って思いました。

わたしもいずれオリジナルの文房具を作って、販売したいから、ちいさな文房具屋さんを開くのも夢にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?