見出し画像

キミはどう?おにぎらず問題

♪ I think I love you, キミはどう?
BEASTの2014年日本語曲『キミはどう?』で問いかけがちなじゅんぷうです、こんにちは。

先日うちの高2男子が、翌日午後から新学期行事の準備があるのでお昼は簡単に食べられるものにしてと言うんです。「おにぎらずとか」って。

え?

簡単に食べられるものという文脈で

「おにぎりとか」

でも

「おにぎりとか、おにぎらずとか」

でもなく

「おにぎらずとか」?

キミはどう?おにぎらず。

おにぎらずって、そのネーミングで何もしなくていいぐらいの印象を与えていますけど、慣れない者にとってはおにぎりの何倍も大変なんですよ。にぎったほうがめっちゃラクなんですよ。少なくともわたしにとっては、のり巻きぐらいには神経使います。

ただ最近、インスタでフォローしている方のお料理動画でマネしたい手法があったので、試してみることにしました。その方は3連のお豆腐パックを二次利用。空のパックにごはんとおかずを詰めて形を作ってから海苔で巻いていたんです。これなら形も崩れないでキレイなおにぎらずが作れます。

この日、そのサイズのお豆腐がうちになかったので、タッパーで応用しました。

四角いタッパーにラップを敷いてからごはんを詰め、おかずをのせ、またごはんをのせて上からしっかり押す。タッパーから出してラップを外し、海苔を巻く。もう一度ラップを巻いて半分にカットすればワンハンドランチの完成。玉子焼き+鶏照り焼きと、冷食のヒレカツ+千切りキャベツの2種類。

タッパーを使うことでしっかりキレイにできました。カットしたおにぎらずをタッパーに入れてプチトマトも突っ込んで渡そうとしたら…あれ?何かいつもより重い笑
ごはんぎゅうぎゅうだからですね。わたしも仕事のお昼用に、今度はタッパーを使わずに、息子のよりやや小ぶりに作って持っていきました。

それでもけっこう重かった。まあいろいろなもの挟めるし、意外と深いおにぎらず。キミはどう?


いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣