見出し画像

スーパーサイヤ人になった気がしたら


#エッセイ部門

 注意!
この話しは超単純でお人好しな、少々変わった57歳おばさんの話しです。




物事が上手くいってない時、考えるのは上手くいってない正当な理由。

○○だからダメ、○○だからしょうがないみたいな考えをしがちです。

それはすべて、出来ない理由の意味付けで、言い訳で自己肯定したいから。

楽になりたいからどんどん深みにハマって行く。

かく言う私もその負のスパイラルにどっぷりハマっていた事を、昨日気付きました。

昨日です。


その気付きは久しぶりにジムのウォーキングマシーンで歩いてる時、ドカンと来ました。

いつもイヤホンで音楽を聴きながら歩いているのですが、それは曲がado(ウタ)の"新時代"になった時でした。

いつも聴いていたのに、何故か昨日あの太鼓(ドラム?)の音が鳴り始めたら急に…

スーパーサイヤ人になりました

ドラゴンボールより


急にすみません、もちろん気分がです。

自分の中で太鼓の音と共にブン!とテンションが上がり、ウォ〜!と雄叫びを上げたくなり、ウォーキングマシーンの速度を5.5から6に一気にアップ!

頭の中ではあのパワー音"シュワンシュワンシュワン"が鳴り響き、なっ、なんなんだこのパワーは!という気分に。

もちろんそれは私の中での事で、
周りの方にはおばさんがウォーキングマシーンの速度を少し上げたにしか見えないのですが…。

実はここ最近仕事が上手くいかず気分も上がらずで、ジムに行く気力も無くご無沙汰してましたが、昨日久しぶりに行って身体を動かした事で、何故か急にテンションアップしたのではないかと推測します。

大袈裟な表現をお許しください、
でもそんな感じだったので…。

その状況と共に当然ドラゴンボールを思い出し、また小さい頃の息子との話しも思い出しました。

ドラゴンボールが大好きだった息子は、どうしたら自分も悟空達の様に飛べるだろうか?とよく私に相談に来ました。

本気で悩む息子に私は"そんなの無理に決まってるでしょう"とはどうしても言いたくなかった。

考えた挙句

"それはとても難しい事だけど可能性は0では無いと思うよ、何故ならサタンは息子君と同じ地球人で、その娘のビーデルは悟飯ちゃんに飛び方を教えてもらって飛べる様になったから。
という事は息子君も飛べる人に教えてもらえば不可能な事では無いと思うのよ、ただ悟飯ちゃんの様な人を見つけるのは飛ぶより難しいかもしれないけどね"
と伝えました。(一部の方にしか分からない話しですみません、詳しくはドラゴンボールZをご覧下さい)


とにかくどんな夢や希望でも、息子にその可能性は0では無いと思って欲しかったのです。
(結局息子は中学まで、やっぱり飛べないのかなぁと考えていた様です…。)

息子に空を飛べる可能性は0では無いと言っていた自分が、フリーでやっている仕事が中々上手くいかないくらいでグスグスしていた事に気付きました。

上手くいかない理由ばかり考えて、しょうがないと自分を納得させようとしてました。

負のスパイラル

ちがう、ちがう、ちがう。

自分はまだ悟飯ちゃんを探そうともしてませんよ!

自分の中のパワーがダダ下がりになってるよ!

ウォ〜〜!!

おばさんはウォーキングマシーンで歩きながらそう気付いたのです。

自分が負のスパイラルにまんまとハマっている事に。

自分が負のスパイラルにはまっている事に気付くのは結構難しい。

気付きたく無いし、周りからそれを指摘される事はほとんど無いから。

だから客観的に自分を見れる様に、なんとか身体を動かして行動する事はとても大切だと改めて思い知りました。

何かをしなくちゃ、何かを変えなきゃ気付き様が無いのです。

もちろん本当に心や身体が辛い時はじっくり休むべきだけど。

とにかく元気なら腐らず、諦めず、ゴールを決めずに自分のペースで進み続けてみよう!

そうすれば、いつか悟飯ちゃんを見つけて飛ぶことだって夢じゃない。



昨日、ジムで急にスーパーサイヤ人になって昔息子と話した事を思い出しました。

どんな事でも可能性は0では無いと思って欲しかった話を。

そしてそれは今の自分に一番必要な気付きだった。


なんだか不思議な体験でしたが、改めて私ってやっぱり単純だなとも思ったりして。

そういえば悟空も単純なのかな?








この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?