見出し画像

努力の宝石

暑かった9月ももう終わりですね。

とにかく毎日暑くて、もう秋は来ないんじゃないかと思ってしまう程今年の夏は長かったです。

そんな辛い9月でしたが、一つだけ良い事が。

それは…。

シャインマスカットが今年はお手頃価格だという事!

シャインマスカットって本当に綺麗ですよねー、シャインって感じです。

なんだか気高くて上品で、見ていて飽きないのは私だけでしょうか?

シャインマスカット、もう名前が素敵なんだもん。

今までシャインマスカットは高級品なので、買ったとしても年に1回道の駅とかでドキドキしながら「買っちゃうよ?買っちゃうよ!」でやっと購入する感じでした。

私の人生で何粒食べた?と言うほどですよ。

以前娘が仕事場で超高級シャインマスカットを頂き仕事仲間で食べた時、とにかく皮のまま食べても気にならず激うまだったという話しを聞いてから、一度は高級品を食べてみたいとずーっと思ってました。

他にもテレビでマツコデラックスさんがシャインマスカット激うまで食べたら止まらないの話をしていて、「そうなんだね、シャインは…。」と忘れられずに頭の片隅に。

今までの私の人生のぶどうは基本デラウェアでした。

充分甘くて美味しいぶどうです。

一粒一粒取って食べ、取って食べ、
全然気にした事はありませんでした。

その後高級と言えば巨峰になり、一粒の皮を丁寧に剥いて食べる事に特別感を感じました。

大きくて食べ応えも特別です、(種はあるけどね)。

でも気付いたらあまりぶどうは食べなくなっていました。

4.5年位前からでしょうか?シャインマスカットの存在を知ったのは。

ぶどうに興味がそれ程無かったので気にしてませんでしたが、やはり娘の話しが衝撃でした。

「えっ!そんなに!」という思い。

そして今年

この暑さのためシャインマスカットは豊作でお値段も例年よりもお手頃価格に!

そのお陰で超高級シャインが忘れられなかった娘が、百貨店で立派なシャインをご購入してご帰宅!

百貨店のシャインマスカットって!

道の駅のシャインマスカットだって凄いですよ、もう充分ですよ、

でも…。

綺麗に包装された大粒のシャインマスカットはキラキラしてました、まさにシャイン!宝石の様!

皮のまま食べれて種も無いシャインマスカット。

急にですが、本当に農家の方々のご努力に頭が下がります。

こんなに素晴らしいぶどうを良くぞ。

ありがとうございますと思わず感謝の気持ちに。

ひれ伏しながら頂いたシャインマスカットは本当に美味しかった。

その後自分でも今年2回は買いました、スーパーのシャインマスカットですが。(充分です)

もちろん今年のシャインマスカットはまだ終わっていませんので、まだまだ頂く予定です。

予定です。

ただ、今年は豊作で良かったけど、知ってしまったシャインマスカット、来年はどうなんだろうと今から気になってしまうのです。

でもとにかく、大切なのはデラウェアだって巨峰だって農家の皆様のお陰です、皆様の日々のご努力あって美味しい食べ物を頂けております。

今年は特別に暑いので、外での作業は本当に大変でしたよね。(もちろん寒い日だって大変です)

改めて、心を込めて「ありがとうございます」







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?