見出し画像

本を探しながら

本をかりるために図書館へ。
今日のお目当ては三浦しをんさんの本。
「913ミ」を目指して一直線に図書館内を移動する。

思っていた本は貸出中らしく
開架図書ではみつけられない。
諦めきれず、ダメ元で検索機で調べてみる。
すると同じ本がティーンズコーナーにもあるらしい!

そうか、三浦さんの小説ってティーン向けでもあるのね。
絵本や児童書をこども向けに配架するのはわかりやすいけれど、ティーンズコーナーってどんな基準で選んでいるんだろう。
ライトノベルばかりじゃない選書に司書さんのセンスを感じる。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。