見出し画像

Free time by GR

お疲れ様です。
本格的な「夏」到来。
23日、オリンピックは開催され
世界の平和を、切に願っています。

と、今回は “Free time “ と題しまして
思うがままに、心を開放しながら
今だからこその「自分」をカメラを使い
表現することの未来を…堅苦しいですね。
“カメラを構えて、自由に撮ってみた” 
で、いいでしょうか。

画像1

裸足になって、足を乗っけてみたら激熱だった
自転車のサドルみたいな、アイツをパシャリ。


画像2

江戸川の河川敷沿いをテクテク歩き続けていたら
面白いものを発見。チェロ凧(?)だ。
凧って、風に乗ると音が鳴るので
それを応用した凧らしいです。ナイスアイデア!


江戸凧保存会の方々に、許可を頂き
話を聞いたり、撮影をさせて頂きました。
由緒ある凧揚げの団体だが、たまたま今日は
ユーモアがある凧が沢山上がっていた。
(夏らしくクワガタ型とか、笑)

画像3

意外に手元の糸が沢山あり、繊細な操作が出来るという。
昔からの凧技術を、丁寧に説明してくださり
実践しながら空に上がる凧を操作してくだいました。
青い空、雲と凧と凧揚げ師の写真は、
まさに夏って気がして…
空に手が届きそうな開放感!!

本番の凧揚げは、やはり冬らしく
畳2畳や3畳くらいのものも上がるとかとか
日本ならではの浮世絵の凧も揚がるというので
今から楽しみです。
写真を通じて、新たな出会いや体験が出来るって
素晴らしいですね。本当に。

今回Noteでは、GRメインの写真でしたが
フィルムでも撮ったので楽しみです!

江戸凧保存会の皆様、暑い中での貴重なお時間を
大変に感謝です!ありがとうございました‼︎
フィルム写真は、また何処かで。

坂本 純子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?