見出し画像

寝る前の楽しみを持つ

 あなたは眠る前の楽しみを何か持っていますか? 疲れた~と、バタンキューでしょうか。

 私は、眠る前に必ず何かを読んでから眠ります。活字が好きと言ってしまえばそれまでなのですが、読みながら眠さをこらえられなくなって、もうダメだーーーーーと、そのまま眠る。これが凄く好き。眠る前の儀式と言ってもいいのですよ。ふふふ。

 年に3冊出ているMONKEYという雑誌の大ファンでありまして、つい先日に冬号が届きました。これをチマチマ読みながら眠るのが今や喜びのひとつと言っても良いのです。翻訳者の柴田元幸さんはじめ、他の人が訳した短篇がひたすら続く雑誌。これまた、各ストーリーのイラストが何とも素敵。やがて何かのシリーズで自分が出版できるとき、誰にイラストを描いてもらおうか、な~んて妄想もできて、それはもう幸せ。

 今回の特集のひとつに、「よいセンテンスとは何か~英語の場合」があるのです。筆頭にヘミングウェイが出てくるわけ。彼の小説の「心臓の二つある大きな川」が挙げられています。その作品はヘミングウェイ短編集1におさめられています。

 「やっぱりヘミングウェイの短編集1が、彼の小説家人生で乗りに乗っている一番良いときの作品集よね。それを筆頭に持ってくるなんて流石だわ柴田さん」などと、そんなことをチョー偉そうに思いつつ、布団の中で寝返りゴロゴロしながら掛布団をグチャグチャにしてMONKEYを読んで寝る。あゝ、幸せ。明日時間をちょっとこじ開けてヘミングウェイ短編集を読もう~っと、な~んて考えつつ灯りを消して爆睡に入る。

 寝る前の意識というか、心って凄く大事だと思っています。何かを心配しながら眠るより、幸せな思いをして眠った方が、朝、な~んか良い感じで起きられるんですよね。今日も頑張るぞ!って思える。

 で、今日も頑張りましたよ、私。途中買い物にも行ったけど、朝からさっきまで原稿書き。明日もひたすら原稿書き。書くことが苦しくなるときもあるけれど、それも含めて楽しいと言うか。

山下純子
  
🚩月例セミナー終了のラストセミナー
10月28日 14時~16時
「理想の未来へマインドセットセミナー@Zoom」
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12824072033.html

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。運もたまります。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?