見出し画像

20220728 スタバみたいな古墳?狛江市の古墳群

東京都狛江市に行って来ました!
マンホールカード2種を貰いに行ったのですが、何か他に見るものあるかな?とマイマップ(気になる所をチェックしている)を見てみると、古墳があったので、寄ってみることにしました。狛江市は古墳群があり、いくつかは整備されて観ることができるのです。今回は、大きめな駅近の2つをみることに。

狛江駅から徒歩10分も無いかな、地図アプリで、狭い家と家の間を通りました。
◉猪方小川塚古墳!
誰が呼んだか、スタバみたいな古墳😁

なんともスタイリッシュ!
ガラス張りの綺麗な建物。
覗くと石室が!
車もちょっとなら止められそう。
自転車置き場はある。

ココは駅の東側になる。反対側にもあるので行ってみよう。

駅前には弁財天池と、泉龍寺がある。見所は二層式の鐘楼。創建も765年とかなり古い。

遠くからジッと見守る弁財天。

歩いて10分もしないかな?
◉狛江亀塚!
コチラは石碑のみですね。でも残されてるだけいいかも。

大きな石碑が。
車を停める所は厳しいね。
解説板を読む。
狛江亀塚の揮毫は徳富蘇峰なんだとか!

先客で、おじ様が解説板を読み込んでいる。チワー😃暑いですねー🥵駅向こうの石室見て来たんですよ。へー、そんな所あるの?とかなんとか会話。

亀塚は、帆立貝型なんだよ。
へー()😳
鬼塚ってコッチかな?
んん?鬼塚?さあ?
この辺では、1番そのまま保存されてる古墳なんだよ。じゃ!👋
って、、ちょっと!気になるじゃない!

もう帰ろうと思ってたけど、そんな捨て台詞を聞いて、慌てて調べてみる。どうも兜塚の事かな??ココから徒歩9分。駅から更に離れる。気温33度くらいかな、暑い中行くのか??でも行くか!と歩き出す。この辺りは坂が殆ど無いから割と楽。

おじ様に追いつくかと思ったけど、会わない。違う所だったのか?まあいいか。

こんもりしてる。

◉兜塚古墳
大きいので、領主さんの古墳のようだ。看板と、パッと見、円墳だけど、これも帆立貝型かな、前方後円墳かもしれない、とある。
フーン、と満足して帰る。

大通りに出ると、地図で見た、古民家園が!こんな遠くまで来ないよ、とリストから外してた所。結局ココまで歩いてきたのか。。せっかくなので、見ていく。
狛江市立古民家園(むいから民家園)

長屋門。

中には、昔の道具が展示されてる。
中の撮影はして良いのかわからなかったから、載せないけど、民家の方は、屋根裏が、ワラか、カヤ葺き。居室の上は、竹が組まれている。お洒落でした。

以上、狛江市の古墳3つと、古民家園でした。今度行く時はまた別の古墳などを見たいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?