見出し画像

斬新な紐通しを考案しましたよ〜


手のひらサイズの巾着が好きで
これまでいろんなデザインのものを
作ってきました。

巾着作りにおいて、
なんといっても紐通し部分が鬼門!
めんどくさいし、ピタッと合わないことが多いんです💦

しかしその分、どうやったら
簡単に美しく、さらにはおもしろい紐通しデザインができないだろうか?と
研究のしがいのある部分でもあります。

今回は、今までやったことも見たこともないやり方に辿り着くことができました!😁

簡単に説明しますので、よかったらやってみてください。

布のサイズ 29×16cm、リボン 3.7cm×16

袋部分を先に作ってしまう
2本のリボンを輪に縫う、
ただし中央付近は紐を通すので、開けておく
青の線を先に縫っておき、
袋の端にリボンを乗せて黄色の線で袋に縫いつける。
反対側も同様に縫いつける

紐を通すとこんな感じになりま〜す!
先端もリボンでお揃いに👍🏻
びっくりの縫い方のご紹介でした〜😁

もっと幅広なリボンを使えば豪華なものになるでしょうし、ふわっとしたリボンなら可愛らしい巾着ができると思います。
名付けて「4リボン巾着」🎀🎀🎀🎀

皆さんもぜひ、いろんなリボンでお試しください。
どこかに投稿の際は
「#4リボン巾着」をつけてくださると
探しやすいのでお願いしま〜す😁💕

最後までお読みくださりありがとうございます。
参考になりましたら、「いいね❤️」をよろしくです🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?