見出し画像

パピエ・コレ方式~気になることコレクション

三学期が始まりました。
朝、息子は塾のメンターさんが開催している「朝会」で徳島県について発表することになっており、昨日の特訓の80%ほどの出来で大波乱もなく何とかやり終え、学校に行きました。

子ども会関係のやりとりと英会話レッスン、家事を終えたころ息子が帰宅、お昼ご飯を作って食べて、寝室で本を読んでいる息子のそばに寝転んで昼寝をしてしまいました。
息子に起こされ、息子のソフトバレーのお手伝いを昨日頼まれたので、できうる防寒対策をして小学校の体育館に出かけました。

19時頃帰宅、ご飯を作り、旦那さんの帰宅を待って一緒に食べ、片付けを終えたら立ちながらも眠く、椅子に座って居眠り、お風呂で居眠り、出てきてからも椅子に座って居眠り、やっと意識が戻ったところです。時計は12時45分。

私の最も好きな画家ブラックはキュビスムの実験で「パピエ・コレ」と呼ばれる、台紙に紙や木片などを貼り付けたコラージュ作品を数多く創作しました。木目模様の紙が曲線の輪郭の中に貼ってあり、そばに楽譜が貼ってあったら、「これはバイオリンね」といった風に推測出来たりします。でも紙だよーん、みたいな実験。

明日の朝6時半からまた英会話レッスン、時間がないので、今日は「パピエ・コレ」方式で、気になることをコラージュします。

今、アート展に行きたくて仕方がないです。ひとつ美術館に行くと、他の企画展のパンフレットが置いてあったりして、芋づる式に美術館に行ってしまうなんてことが起こります。映画の予告みたいな感じ。今年は大いに芋づる式美術鑑賞を行いたいなと思っています。そのうちの数回は私にこんな気にさせてくれたみだれ髪さんと行きたいなと思っています。みだれ髪さん!よろしくお願いします。

ココナッツ!
今日はトリニダード・トバゴの先生からココナッツについて存分に話を聞きました。飲めるし食べられるし、生でもドライでもいけるし、皮や木も利用できる捨てるところが何もないそうです。ここまで話して「ああ!忘れていたよ、オイルのことを」とココナッツオイルが料理にもスキンケアにいいことも教えてくれました。先生はココナッツについてのYoutube動画をいくつか送ってくれました。

息子はソフトバレーが好き。
今日は試合で失敗が続き、チームメンバーに怒鳴られていた息子ですが、夕飯を支度している私のもとに来て、「あと何回ソフトバレーに行けるのか」と聞いてきました。「卒団したらおれ、5年生として出ちゃおうかな」とも。メンバーにきつく当たられたことを聞いたら気にしていない様子、「あの前の試合でおれ活躍したんだよ。サーブで11点も取ったんだ」と誇らしげ。普段運動なんてしない子なのに、ソフトバレーは好きみたいで残りの回数を惜しんでいる。友達に暴言を吐かしてあげて、自分にとって必要なことだけ吸い上げている息子に不思議な強さを見つけました。

なんだかんだ長くなりました。ただいま1時20分。
これから1日に絶対やることと定めている洋書を読んで寝ることとします。

See you tomorrow!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?