見出し画像

「きょうだいは平等に」は疲れる。

こんばんは、
ジューン・ローリング・サンマーよ。

最初にお断りをさせて。

今日はね、ジューンのキャラでなく
1人の親として、絢子の目線で書くわね。
ご了承してね。

「えこひいき」
どちらかと言えばよくないものですよね。

世間は当たり前のように「平等」を謳っている。

国籍や性別、出身地などで優越をつけられるのは確かに不愉快だ。

さて、今日の話を始める。

子育て中の母親が身近な「平等であるべきこと」は、

きょうだい、お子さんひとりひとりへの関わり方ではないだろうか?



お子さんの年齢関係なく、

「きょうだいをなるべく平等に」と考えている
お母さんは多いと思います。

上のお子さんに
寂しい思いをさせないようにとか、

下のお子さんばかり気にしないとか…

上の子との時間もつくらないと……

などなど。


(私もそんな思いを持つ母親なのですが)

場合によっては、きょうだいの誰か一人を優先させなければいけない時や生活もあるでしょう。




我が家は次女が軽度の知的障がいがあります。

どうしても次女を優先しなければならない時が多々あります。

長女には、がまんしてもらうしかない。




そんな中、わたしのささやかな「えこひいき」は


夕飯で食べたいものは長女優先。

ショッピングモールに行けば、長女の行きたいお店から巡ります。

外食の飲食店も長女の行きたい店が優先です。

次女も普段譲ってもらっているのがわかるのだろう。

「今日はお姉ちゃん」と納得しているかのようだ。


実際、平等ってやつは難しいものなんだろう。

平等は同じものを与えるのではなく、
釣り合いなんだ、と私は捉えている。

タロット・数秘術鑑定/絢子(じゅんこ)
ブログネーム/ジューン・ローリング・サンマー


================

■タロット・数秘術鑑定の詳細
https://note.mu/junko_uruoi/n/ned9c6fffd1ba

■各鑑定お申し込み
https://ws.formzu.net/sfgen/S75002057/


---------------
ココロにウルオイ ご案内
---------------

※タロット鑑定 60分 5,000円~
※数秘術鑑定 120分 5,000円~
※対面、メール、zoomにて。
※不定休のため、ご希望日時をお伝え下さい。
調整させていただく事がございます。
※出張応相談(出張費が加算されます)
※土日祝日の鑑定もご相談ください。
(鑑定料の休日割り増しはございません)
※サロンでの対面鑑定は女性限定です。
※お子様連れ大歓迎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?