見出し画像

香港、女一人旅、帰国日の香港空港

香港からの帰国日、行きと同じようにMTR(地下鉄)とエアポートエクスプレスのコラボで香港空港に向かいました。

利用する航空会社は地元から出発している格安航空会社。地方&格安航空のコラボで絶対搭乗ゲートは僻地に違いないと思ったので、出発の3時間前には香港空港に着くように6時過ぎにチェックアウト。

結局、最後までタクシーは利用しませんでした。ホテルを出て最寄りの油麻地駅から香港駅へ。
香港駅からエアポートエクスプレスの改札までは距離があります。私は荷物が少なめということもあり、帰国日もさほど困らず歩きました。

しかし、エアポートエクスプレスでの乗り換えでトラブル発生💦

事前にアプリで購入していた往復QRコードが反応しない。えっ、えっ、と戸惑うこと数分。これはもう買うしかないのかと周囲をきょろきょろ。そこでようやくMTRの出口だと気づきました。
改札に慣れていない田舎者だとこんなもんです。

アホすぎると自分にツッコミを入れながら、エアポートエクスプレスに乗り込みました。2泊3日は本当にあっという間。香港楽しかったなぁと思いながら、一昨日見たばかりの景色を眺めながら空港に到着。

まずはオクトパスカードの払い戻し手続きにGO!受付のお姉さんにRefund pleaseとお伝えしたらすぐに返金してくれました。買う時よりも早かったです。

次にお腹が空いていたこともあり、手頃な肉マンを購入して美味しくいただきました🤤

その後はお土産をフラフラと眺めながら航空会社のカウンターで搭乗手続きをしました。
カウンターのお兄さんが英語で何やらマシンガントークで説明してくれます。全く分からず。ぽかーん。今思えば「別のターミナルやで。ちゃんと間に合うように移動してや。」だったんだろうな思います(遠い目)。

というのも、格安航空だったこともあり、ミッドフィールドコンコースというちょっと不便なターミナルからの出発だったんです。事前にあまり調べてなかったので、当日は不安に思いながら登場ゲートを探しました。で、別のターミナルだと気づいて。やっぱり!これだから格安航空会社は〜ってなりましたね。

不便なターミナルには、お店が少ないのが世の常。案の定、ミッドフィールドコンコースは飲食店もお土産屋も少なくてガッカリしました。香港空港の食と買い物を楽しみたい格安航空会社利用者はなるべく余裕を持って空港に向かうことをオススメします。まぁ、それでもお土産買いましたけどねw

ということで、ちょっとした想定外はありましたが、楽しい香港旅行でした。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?