見出し画像

happy to be "me"

「自己肯定感が低い」とか
「どうせわたしなんて・・・」という思い。
きっと多くの人が経験したことがあると思うのですが。


世の常識とか流行がない世界、
他人と比較しなくてよい世界だったら
そういう概念は存在しないかもしれませんよね。


以前、”障害” と呼ばれる症状を持つお子さんの
お母さんから聞いた話ー

「家にいれば普通に過ごしていられるんだけど、
表に出て同年代のお子さんに会うと、
あーやっぱりうちの子には
”障害”があるんだなって思わされるのよね」と。



こういう気持ち、温度は違えど、
どんな人にも当てはまる考えかな、と思うのです。


自分が安心できる安全地帯にいれば、
何の問題も感じないのだけど、
いったん他人や周りの世界が目に入ってしまうと、
色々気になることが出てきてしまう。


ヨガクラスに行きたいけど、
みんなカッコ良くておしゃれな人ばかりだから・・・
もう少しダイエットして似合う服を買ったらヨガに行こう

なんて、他人と比べたり、何やら言い訳を並べて
せっかくの気持ちを活かせきれなかったり。

「〜したい」という気持ちや、
「ふと頭に浮かぶアイディア」は、宇宙に繋がっています。

そういうのは行動に移した方が良いようですよ。



「”わたし” に生まれて来て良かった」
I am happy to be "me" !

と思える人でいっぱいになったら、
もっと世界は平和になるよね。


と、春休みで帰省中の娘と話しながら川沿いを歩いていたら、
「ぱおっ、ぱおっ」と、どこから変な声が!

え?誰?


耳を疑いましたが、アザラシでした。笑
何度も来ている場所なのに、初めて遭遇したアザラシ!


そうだよね、そうだよね、と言わんばかりに?!
返事をしてくれたようです。



遠すぎて写真には収められなかったけれど、
何頭か群れになっているようで、
大きな鳴き声で、
気持ち良さそうに水面を跳んでいました。


で、うちの娘は、
「”わたし” に生まれて来て良かった」
と思ってくれているようです。
まだ18歳。
これからの人生の方が長いと思うけど、
親としてやってあげられることの一つ、
「わたしのままで良い」と気づかせてあげること。
それが今のところ上手くいっているようで
ほっとした瞬間でした⭐︎

今週より夏時間開始。
生活が1時間早まったので、日没が遅く感じます。


春の気配✨



。。。。。。。。

〜『書く瞑想』のようなジャーナリングのプロジェクト〜

現在お申し込み受付中です。

お申し込み期間:
2024年3月15日(金)〜3月22日(土)

開催日:
2024年3月25日(月)~ 2024年4月23日(火)

ただのジャーナリングではなく、ちょっとユニークなものです。
詳しくは、こちらからご確認ください。



開放感、解放感、繋がり、豊かさ… のために⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?