見出し画像

コロンコロン… 内を整え外も整う

人生初の・・・

大腸検査を受けてきました。 
コロノスコピー / colonoscopy  

話をする人みなさん、準備が大変だけど、検査自体は超楽だから〜⭐︎

と口を揃えておっしゃっていましたが…


本当にその通りでした!

検査の準備のために、3日前から繊維質の少ない食事、前日の絶食、前夜からの下剤 x 2回+2時間の水分なし。

意外にも、その準備は想像していたほど悪い体験ではありませんでした。

なぜなら、

・季節の変わり目に『クレンジング』と称して、数日間または数週間、消化の良い食べ物に切り替えたりしていたので、食べ物を調整することに慣れていた

・下剤の味も、ポカリスエットのような味があり、確かに量が多くてオエ〜ッとなりそうな瞬間もありましたが、そっちを”選ばない“ 選択ができる程のものだった
(好きな味の飴やレモンを舐めるなどして、気を逸らす)

・腹痛にならなかった
(どこかで陣痛のようなものを期待していたので)

検査自体は、完全に麻酔で記憶なし。
リラックスできるガスを入れますね〜
と言われたのが最後、
次に目覚めた時は、もう終わっていて…
ドクターから、「終わりましたよー。これがそのリポート」と紙をもらいました。

アメリカでは、以前まで50歳以上はこの検査を受けるよう推奨されていましたが、最近は45歳以上に引き下げられています。わたしは年齢的にはどちらでも当てはまるし、父が昨年大腸ガンと診断された家族歴もあるということで、今回受けることにしました。

ちなみに、父はかなりの早期発見だったので手術をし、今も元気にしています。

わたしの検査結果は、問題なし、ノーマル。
検査準備がちゃんとできていたかを示す数値、BBPS( Boston bowel preparation scale)ボストン腸内準備指数=腸管洗浄度 というのがあるのですが、その最高得点9点をもらいました⭐︎

なんか嬉しかったです。

次は10年後に受けてね、と言われ、おしまい。

 
無事に終わって良かった⭐︎


たまたま身の回りの断捨離にも、熱が入っているので、毎日意識してモノを手放しています。

身体が浄化され、気持ちもすっきりしました。
しばらくスクリーンタイムも減らしていました。

身体とその周りは関係し合っていると思います。

内側を整えれば、外側も整う、というか。

もう少しこのペースで、身体を整え、家の中も整えようと思っています。

こういうのはタイミングだし、これを逃す手はない!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?