見出し画像

父方の祖母

どうもウチの家系は、
父方の親戚付き合いよりも、母方との付き合いの方が濃い。

その理由として考えられるのは、
母が父の実家との付き合いを苦痛に感じていたから。かな。
実際のところ、母の実家の近くに住んでいたし、親戚も近くにいたという理由もあり、子供の頃から、母方の親戚付き合いの方が気楽だった。

でもどこかで、自分のルーツというか、
父方の親戚のこと、特に父の両親について興味があった。

今、実家を片付けるタイミングにいることもあり、
父所有の何年も開けていない封筒から、
父の母、私の祖母の写真が出てきた。

同封してあったメモには、
「古いネガが出てきたので、現像しました」とあった。

よーく見ると、1976年1月号の主婦の友を手に、
うつらうつらしているのか、目を凝らして雑誌を読んでいるのか・・・
冬の日が当たる部屋にいるのか、やわらかい光の中に座る祖母の姿。

私の大好きな父を産み育てた女性。

メモを書いた主は、父の一番下の弟。
たくさんの美術書、写真集などを持っていた。
きっとアーティストなんだろう。(叔父のこともあまり知らない)
その人が撮った写真。

宝物を見つけた気分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?