見出し画像

僕はそれを芸術とは認めない

美術館巡りが好きで、ネットでいろいろ情報をチェックしているのですが、まだまだ知らない芸術家がいます。先日もテート美術館展に行って、いろいろな画家を知りました。以前から見たかったマークロスコの作品も見れ、うれしい限りです。しかし、この人は芸術家ではないだろ?という人が芸術家のような取り扱いをされていると思うことがあります。自分で「俺は芸術家だ!」と言ってしまえば芸術家なのでしょうか・・・。以前聞いたのはサザビーズのオークションに出品されたら芸術家、というもの。投資目的になれば芸術家、なのでしょうか?僕もいつか「僕は小説家だ!」と言いたいものです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?