見出し画像

【逃げ恥】お洋服観たい楽しいドラマ

名言の宝庫、ドラマ逃げ恥。
録画予約、見逃し配信Tverがあったとしても破壊力のあるドラマはオンタイムで観たくなる。
「契約結婚」というありえな〜い設定の中身は「日常」でいっぱい。非日常のプラットフォームで心の中の声が具現化されていくような「わかる〜」が毎回繰り広げられるため登場人物達の誰かに自分を投影して楽しめるドラマだ。

①ユリちゃんの台詞がささる

・中年女がブドウではしゃいでるってバカにされたー(ブドウ狩りにて)
・最高よ〜責任取らないで(みくりを)ひたすら可愛がるだけ
 でも深い喜びは知らないのかもしれない
・(産休を取る同僚に対して)感謝!私の分まで産んでくれてありがとう!
  私は働いているもの 税金納めているもの

逃げるは恥だが役にたつ  

主人公カップル、みくりと平匡のむずキュンな恋はもちろん必見。
しかし、今日のnoteはみくりの伯母であるキャリアウーマン土屋ユリちゃんを掘り下げたい。ユリちゃんはとにかく美しくカッコいい。化粧品会社で女性管理職として部下達をかかえバリバリ仕事に邁進。そんな隙がなさそうなユリちゃんの人間味溢れるセリフの数々はアラフィフの私にささる。

若くないことを自覚しているがゆえに
中年自虐

立場や環境が違う人への深い理解は難しい

結婚→出産→育児≠女の幸せ

結婚や出産に対する考えは令和になり更に変化を続けている。人それぞれが自分の人生を自由に設計できる。
自由とは、一見万能に見えて常に選択を迫られる気概が必要であると知る
アラフィフ。

②ユリちゃんファッションは
真似できるブルベ夏/骨格ウェーブファッション

ユリちゃんのファッションはカッコ良さと女性らしいエレガントさが両立していて素晴らしい。フェミニンな装いが似合うとされるブルベ夏だってクールなパンツスーツも着たいのだ。

ブルベ夏/骨格ウェーブに似合うパンツスーツの特徴
・ノーカラー カラーレスジャケット
・丈の短いジャケット
・スタンドカラー
・細い幅の襟ジャケット
・細身のボトムでハイライズ
・柔らかいとろみ素材
・ツヤのある生地
・インナーは丸首や浅いVライン

フェミニンが似合うと嬉しいけれど
カッコイイも欲しい。
フェミニンに寄せ過ぎるとガーリーになりイタくなる。
アラフィフでガーリーはハードルが高い。よっぽどキャラが立っていれば許されるかもしれないが私には無理であるし、実はあまりガーリーが好きではない。

逃げ恥のユリちゃんのパンツスーツ姿。カラーレスジャケットの奥には品のいいシルクスカーフが襟のラインに沿って縁取りされていて華やかさが倍増!もちろん襟付きブラウスのユリちゃんも素敵だ。ブルベ夏/骨格ウェーブらしい透けた柔らかい素材なので固さがない。

③王道ファッションは
値段抑えめで実現可能 どこか1点だけは高価なモノ


カラーレスのジャケットはフォーマル向きではないかもしれないが
インナーを丸首のシャツにしたりボウタイブラウスを着たりアレンジの幅は広い。お値段抑えめでジャケット、ボトムを揃えたら、インナーもしくはジュエリー等どこか一点を自分なりの高価なモノにすれば高見え!誤解してもらえたら嬉しい。

まとめ

非日常の皮を被りながら、リアルを追求するドラマ逃げ恥。
ファッションも自分の身の丈にあった価格でカッコいいブルベ夏/骨格ウェーブのコーディネートを楽しみたい。

Junko Summer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?