見出し画像

2月11日に出雲大社へ行ったら建国記念の祝い餅を頂戴した

降りしきる雨の中
人生2度目の出雲大社へ赴きました

前回素通りしてしまった祓社(はらいのやしろ)で参拝してから本殿へ向かいます

拝殿に到着すると誰かがお餅を配っています...

何だろう?
ちょっと期待に胸膨らみつつ
近づいてみると…建国記念日の祝い餅を配っていました。

こちらに丸餅が入っていた

調べてみると、地元の氏子さんで組織された「おおやしろ青年会」の会員の方々が建国の日を祝して参拝者に祝い餅を配る活動によるものでした。

ありがとうございます

二千六百八十四年前の今日となる日本のはじまり、初代神武天皇の御即位へと結ばれました。

祝い餅と共に建国記念日の由来について記された挨拶(一部抜粋)

今日は、ようこそのお参りでございました。先人の祈りの心に稽古して、明るい家庭をいとなみ、美しい国日本を未来永劫へと伝えていきましょう。

出雲大社 出雲大社教 おおやしろ青年会

先人の祈りの心に稽古...

こんな立派な日本語があるんだ
頑張らないとなぁ


受付ブースの横には能登地震への募金箱がありましたので寸志したためます。募金は継続が大事ですね。

うさぎちゃんを確認したり
おみくじを引いたり

前回の参拝を振り返りながら、また再び戻ってこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
出雲大社のおみくじは、大吉や凶などの判定はありません。番号とお言葉を頂戴します。

概ね大丈夫かな...
開運の根付を買いました

おみくじをしっかり結んだところで雨が止みはじめました。

雲が棚引き幻想的です
雲の切れ間からお天道様

いつも浴びてるお天道様と違うパワーが出ている....

あぁ 神々しい

疲れている背中を優しくさすってくれるような時間でした。

前回見逃してしまった凛々しい馬
立派な牛もおられました

2月11日は出雲そばの日

蕎麦屋 きずき
出雲大社から徒歩数分
お庭も素敵
鴨南蛮そば、超美味しい
イカ丼(小)もつけた

こちらのお店、おすすめです!出雲大社から徒歩数分圏内にあります。大通りから1ブロック離れた場所にあるため目立たないもののSNSでの口コミ評価の高さが気になり11時過ぎくらいに現地へ向かいました。既に数組は並んでいました。運良く一巡目に入店できましたが、一巡目に入れないとしばらく待たされます。この日は気温4度で雨のため、外の行列はしんどそう...席数も少なく8テーブル。畳の部屋は落ち着いた空間でホッとします。

そして、お味は...

蕎麦の味が濃い!
スープが薄味で完飲
鴨南蛮およびイカ丼も間違いなく美味しかった

こちらの店に飾られていた祝凧が素敵でお土産に購入しました。凧の店は蕎麦屋を出てすぐの場所にあります。

鶴と亀を表した祝い凧
自宅用は1番小さいサイズ

昼食を済ませて祝凧を購入した後、
松江散策へ移動。再び雨に降られ、今度は朝よりも雨は強まり体感温度がぐっと下がります。屋根付きの遊覧船に乗り松江城の周りをぐるっと回遊しました。遊覧船ツアーが終わる頃には何とか雨が止み、足元が少しぬかるむ中で松江城へ。天守閣へ登る頃には足がキンキンに冷えた...天守閣から松江の風景を一望したら再び出雲へ戻りました。


夜は出雲駅そばの神門へ

のどぐろ定食

お洒落な器、部屋もセンスよくのどぐろも美味しかったです。ただ、島根で食べたアレコレが本当に美味しくてたまらないから、舌が肥えてしまった模様。この店も人気店で事前予約は必要、温泉が併設されています。

食事の後は隣の温泉へ
らんぷの湯

温泉施設らんぷの湯
施設内にはトレードマークのらんぷが設えてあり柔らかい灯りが心地良いです。特に外風呂がおすすめ、一人風呂に入りながら景色を見て疲れを癒せます。


出雲の居酒屋サイコー

お造り
毎日飲みたいシジミ汁
のどぐろ丼No.1

やはり島根へ来たら居酒屋日本海は外せない!どれもこれも美味しくて、のどぐろ丼としじみ汁がサイコー!
のどぐろの茶碗蒸しが完売で食べられなかった...いつか食べたい


出雲滞在最後の夜は居酒屋
おろちの樽へ行きました。

ちっちゃい席でホッコリ寛ぎ
牛スジのおでん激ウマ
焼鳥香ばしい

おでんはあまり好きではないんだけど、凄く美味しかったです。
焼鳥もパリパリで香ばしい!
日本海もおろちの樽も、店員さんが本当に感じよくて優しくてホスピタリティオール5です。

島根県はインバウンド観光客が1番少ないそうですが、知ったらきっと気にいってもらえるハズ!人が優しいし、食べものが美味しいしのんびりした日本の良さが味わえます。


お土産は

お気に入りぜんざいサンド
サクサク
石見銀山の大豆飴

どちらもあとひきで止まらない美味しさ♪

祝い餅はぜんざいにして有り難くいただきました。

Junko Summer

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?