見出し画像

マインドワンダリングって言うんだって

目の前のタスクから別の考え事に注意がそれてしまうことを
「マインドワンダリング」
と言うらしい。へぇ~。
自分が悩んでいる注意散漫はこんな名前だったんだね。

マインドワンダリングの天才かもしれん

そんな訳で、仕事でもプライベートでもマインドワンダリングが非常に多い。
タスクAをやってるうちにBを思い出して、
今Bをやらなきゃまた絶対忘れると思ってBを始めて、
そしたらCを放置してた事を思い出して、やべー!って思ってCをし始めて。
段々、最初にやっていたAをほったらかしにしてるのも気になってきて。
結局AもBもCも中途半端。
頭には複数の残タスクがあって、もうダメだぁぁぁってなる。

プライベートでも、
noteを書きたい。曲を書きたい。日記を書きたい。絵を描きたい。
そんなことを思いながら、あれこれ中途半端にしてしまう。
曲のテーマも色々なフレーズが散り散りに浮かんでまとまらない。
日記も、何があったっけ。どう思ったっけ。というのがまとまらない。

マインドをワンダリングしない為には

多分こういうのって、普段から細かくメモしたりすることである程度解消されるんだろうなと思っている。
何かに着手する時に、初めて頭の中にあるゴチャゴチャしたものを整理し始めようとするから、しんどくなるしめんどくさくなるんだろうな。

"成功に近道はない。成功への道は地道だ。"
という言葉がある。ええ言葉やなコノヤロウ!オレが最初に言うたことにならんかな。
まぁ、この言葉の通り、日々地道な努力が必要だ。
大きなめんどくさいに飲み込まれないように、
小さなめんどくさいをコツコツとこなしていこう。

マインドフルネスを鍛えるといいらしいよ

"今、ここ"に意識を集中することを
「マインドフルネス」
というらしい。
瞑想ってやつだね。

あとは、習慣化が大切なんだろうなと感じる。
習慣化させれば勝ち。習慣化できないってことは恐らくやり方が悪い。
風呂に入るように曲を書いて、歯を磨くように日記を書きたい。
それらに着手しやすくする為の環境づくり。

最後は個人的にずっと抱えてる悩みを

日々思ったこととか、曲のアイデアとか、いつ何したとかさぁ!
その場でメモしていけばいいし、メモしたいし、何度も挑戦してるんだけどさぁ!
どうも、スマホにメモするというのが苦手?苦手というか、なんだろう。
スマホ入力っていつまでも慣れない。誤字りまくるし。

手書きか、パソコン入力したいんだけど、手書きはタイミングによって即できないことが度々ある。風呂とか、立って乗ってる電車の中とかね。
パソコンなんて書けるタイミングの方が少ないよね、圧倒的に。

スマホが利便性は一番いいんだろうけど、なんせ文字を打つ気にならない。
どうすればスマホ入力への煩わしさを解消できるだろう。
この躊躇いがなくなれば、自分の中に革命が起こる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?