見出し画像

愛あるリーダーのより良い未来に役立つことごと

「自分が100人いたらどんなに良い会社になるだろう」
「俺が正解なんで、俺の言うこと聞いとけばいいんだよ」
「なんで社内は俺の言うことが理解できないんだ」
「日本語が通じないなぁ」
「どうにかしてこの社員たちを変えなければ会社はダメだ」
「俺の力で社員を幸せにしなければならない!」


50歳の荒尾社長はこう思っていました。
当時周りにいた方々、本当に申し訳ありませんでした。

でも来年還暦を迎える、現在の荒尾社長から自己紹介させて頂きます。


現在の私のビジョンは

「あなたが安心して周りと繋がりながら、幸せであり続けることのできる世界をつくりあげる」

こと。


そしてそのビジョンを達成するために、あなたの気づきを誘発するAwakener(覚醒させる人)であることが、私のアイデンティティです。
私は個であるあなたをリスペクトします。
そしてNLPトレーナーとしての能力により丁寧な言動によって場を整え、それを保ちます。

これはNLP(神経言語プログラム・Neuro Linguistic Program)を深く学ぶことから得た中で、今の私が特に重要だと考えているコーチ・ステート(COACH State)とニューロ・ロジカルレベル(Neuro Logical Level)に沿って整えた自らの在り方です。

私は自らの不遜で傲慢なやり方に気づき、自らを変革させることによって組織の生産性を向上させることこそが、組織の一人ひとりのためであるということに気づきました。世の数十万人の社長がその基本に気づき、数千万の従業員の方々が幸せであり続けることができる世の中を造り上げることに貢献したい、というのが私の中心にあるようです。


はじめまして

こんにちは


会社経営30年・社長就任20周年という区切りを迎え「あなたのために出来ること」を追求することの楽しさと大切さを噛みしめている、あなたと共に成長する DualGrowコーチJunny.Araoこと荒尾純平です。


私は捕鯨船団の通信士を経て日本消音研究所を創業した父泰成と、美容師の卵であった母純子の長男として横浜の地で生まれました。そしてその幼少期に作られたビリーフ(思い込み・belief)に急きたてられて30代までを走り続け、社長として順調であると勘違いしながら40代を過ごします。50代に入った途端、突如の自信喪失を味わうことから心理学に巡り会うことができ、そこで手に入れた人生の目的について、そしてそれがあなたの柔軟な選択肢の一つになることを願い、お話しをしていこうと思います。



私がこれまでに得てきた大切な学びには、

・NLP
・アドラー心理学
・7つの習慣
・アンガーマネジメント
・コミュニケーション能力
・カウンセリング
・コーチング
・経営数字

などがあります。

ここだけでは語りきれませんので、

何がどういう風にあなたのためになるのか?

を、これから一つひとつご紹介していこうと思いnoteを始めました。


組織変革したい経営者、これから社長になっていく二代目三代目、現状に悩んでいるチームリーダー、そして自らの成果を上げたいと願うあなたのためになることを祈り、次回に繋ぎましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?