見出し画像

#ヨーグルトのある食卓 をピンタレストを使って表現してみた。

#ヨーグルトのある食卓 の企画を目にした時 #紅茶のある風景 のお手本作品を書かせてもらった時のことを思い出した。エッセイ・コラムでとお話いただき、このようなご依頼は初めてで嬉しかった反面どのように書き出していいか分からなかった。そこでピンタレストを使ってイメージを膨らませるところから始めた。

これまでも開催されているnoteコンテストに参加しようとエッセイを書こうとするも書き損じてきたが、#ヨーグルトのある食卓 は参加できそうだ。

と言ってもエッセイを書こうと今回もまずはピンタレストでネタ集めをしていたのだが、この一連のピンタレストの使い方をお伝えした方が面白い気がしてきたので紹介してみようと思う。

ところでこのnoteを読んでくださっている方で、ピンタレストを使用している人はどれほどいるだろうか?

ピンタレストって何?という人はここでピンタレストとは…と説明しているとすごーく長い話になってしまうので、ぜひこちらを読んでから戻ってきて欲しい。私がピンタレストに詳しい?ということで少し監修させてもらっている。

私はおそらく変態級にピンタレストを使いまくるヘビーユーザーだと思う。
ユーザー歴は5年で、月間閲覧者数は最高11万、最近の平均は4万人。
先ほど確認したら保存しているピンの数は9000ピンを超えていた!
毎日数回ピンタレストアプリを開きホームフィードをチェックしている。
おせっかいにも周りの人々に熱烈にピンタレストを勧める。その影響でSNSに全く興味のない夫でもピンタレストは使い、月間閲覧者数が上がったの下がったの楽しそうにしている。

ピンタレストに親しみがない人にはこの数字をお伝えしてもなんだかピンとこないという感想かと思うが、まぁ基本データ的にはこんな感じ。

そんな私が今回の #ヨーグルトのある食卓 のためにまずピンタレスト上でしたことは…

“ヨーグルト”を検索

ピンタレストはGoogleと違って、ダイレクトにワード検索してもワード本体の画像が出てこないことがまぁ多々ある。
そして面白いことに私が検索した結果とあなたが検索した結果が違ったりする。
それはこれまでの使用状況からユーザーの好みを見極め、ピンタレストがこんなの好みですよね?と提案してくれるからだ。

私の場合、“ヨーグルト“と検索して出てきたのは『ヨーグルトを使ったケーキのレシピ』だ。

なるほど。#ヨーグルトのある食卓 と言えば、ヨーグルトをそのまま食べるイメージだったのだが、そうくるのね。
私のイメージはこんな感じだったんだよ。

でもヨーグルトというワード検索ではこの画像がなかなか出てこなくて…
じゃあどうやってこのピンを探し出したかというと…

ヨーグルトと言えば?

と関連しそうなキーワードで検索をかける。
私にとってヨーグルトと言えば朝に食べるもの。つまり“朝ごはん“を検索してみる。

ピンタレストでオシャレな画像を見つけたかったら検索は英語でやった方がいい。“朝ごはん“ではなく“breakfast“とか“yogurt breakfast“とかね。

出てきた画像を見てさらにイメージを膨らませていく。私の理想の朝ごはんってなんだろう?

キーワードは朝ごはん、子ども、夫婦、家族

朝ごはんのメニューはこんな感じ。

もちろんヨーグルト付き。

私には3人の子供がいるのだが、食卓の風景はこんな感じで。

たまには子供たちのいない夫婦2人きりの朝時間なんかも理想で

ヨーグルトは赤ちゃんの離乳食にも、大きくなってからのおやつにもいいよね〜なんて

こんな感じで #ヨーグルトのある食卓 というボードを作って、そこに直感的にどんどん保存していく。

そうするとワード検索しなくても、ピンタレストからホームフィードにこれはどう?これは?なんて次々に似たような画像が上がってくるようになるので、いい!と思ったものはさらに保存していく。

ヨーグルトから見た理想の朝時間

最終的には43件のピンを保存した。私にとっての #ヨーグルトのある食卓 とは、家族で理想の朝ごはんを食べる風景だったということに行き着いた。

“ヨーグルト“というワード検索から始まり
理想の朝時間ってなんだろう?と考えることになったわけだ。

ぜひ私の理想の朝時間が詰まったピンタレストのボードを見てほしい!

ピンタレストを使うと自分の想像力や思考力を鍛えることができる。文字だけよりも画像を見て、左脳と右脳の両方をフル活用することで世界が広がっていく。

文章を書く前にぜひピンタレストを活用してほしい。

おまけ

#紅茶のある風景 のお手本作品を書く際に作ったピンタレストボードはこちら↓

こちらを元に書いたエッセイがこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?