見出し画像

過去世はあるかもしれないけど、大切なのは今

天那知保です。
こんにちは。

ちょっとスピっぽく聞こえるかもしれないけど、過去世とか死んだ後の世界ってあるんだろうなぁと思っております。

もっと言うと、
過去に生きてきた時代や死後の世界で培ってきたことを現世に持ってきてるのかもしれないと、40年以上生きてきて何となーくボンヤリ思う今日このごろ。

カルマが、とか、過去世でやり残したことを現世でやってる(やらされてる)とか、そういうことじゃぁなくて。


あくまでも「過去に培ってきたこと、やってきたこと」をこの世に持って現れているような、そんな気がするなぁ。


でも、一番大切なのは今。

わからないなりにも過去世ってあるのかもなぁと踏まえた上で、今この生きてる体でどんなことをしたいの?どうなりたいの?

って思いを巡らせたら、なんとなく自分を愛おしく思いませんかの。


どんな自分になって生きていたいのかなぁ、とか、どんな自分だったら素敵なんだろう?って考えてワクワクしませんかの。

あれ?私だけ?笑

心踊る気持ちを持って生きてゆきたいねぇ。

ワクワクで生きてゆきたいねぇ。


沖縄は旧暦のお盆で、あの世から先祖を迎える伝統行事が行われていて賑やかですー。今日はウークイ(石垣方言:ウクルピー)。ご先祖さまを送る日です。


インスタフォローお願いします!