見出し画像

瞑想と邪念(?)湧き上がる想い。

未だに「ツイッター」って言っちゃいます。
天那知保です。
こんにちは。


10年ぐらい前かなぁ、瞑想をよくしていたころに瞑想中に湧き上がってくる色んな「あーだこーだ」を”邪念”だと思っていて、瞑想中にそういう思いが湧き上がってくるなんてよくない!ダメだ!

無になって穏やかに瞑想できないなんて瞑想の意味が無いではないかー!

ぐらいに思ってました。恥
わー、ほんとおはずかしい。

仙人にでもなろうとしてたんかな。笑

瞑想のたびに湧き上がってくる想いに囚われて、その湧き上がってくる想いを止める瞑想を教えてもらうのに数万円払い、、、。恥その2。


湧き上がる想いはその時に浮かんだ単なるイメージにすぎないのに「邪念」と思ってるのは自分じゃんねー。

何やってんだか。
ほんとに。

あのころのちほぴー、上っ面だけしか見てなくて、自分自身はどうしたいのか?どうなりたいのか?を一番無視してたなぁ。ここが一番大事なのにね。

「良いと悪い」のジャッジ公平でしか動いてなかったよう。
そうだね、自分でしっかり考えてないね。

精神世界の著名な作家さんの講演会ばっかり行って、瞑想だって「悟るため=悟ることがいいこと=自分の心が落ち着く=平和=世界平和」っていう、地上から15cmぐらい浮いちゃってるフンワリした理由でやっていたし。


てゆーか「悟り」って何すか。
そういうのは偉い人に任せておこう。

書けば書くほどすんごい自分を辱めてるところにドMっぷりを感じるー!!

でも、書きたいから仕方あるまい。


瞑想中に湧き上がる想いを「ダメなこと」にしたら、生きてられないと思うよ。

人間だもの byちほを

瞑想中に美味しそうな香りが漂ってきたら一瞬でそっちに持ってかれるはず。
(例:カレーとか焼きたてパンのかほり)

瞑想を何のためにやってるのか?っていうところは超ポイント。

なので、もっかい書いておきます!

私はどうしたいの?
私はどうなりたいの?

私も美容のためにまたやろうかなー。
(超わかりやすいね。笑)