見出し画像

やりたいことが分からないのは良く無いの?

気づけば2ヶ月も投稿してなかったー!!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!

このタイトルの意味よ。
わかりますかのー。

・やりたいことが無い
・やりたいことがわからない

こういうことを考えて焦ってる人、けっこういるんじゃないのかな。

えぇえぇ、ちほりんにも覚えがありますよ。

30代後半のころ、毎日のほほんと暮らしてました。
他愛もない生活と言うのかな。

そんなとき、自己啓発やスピ系世界にのめりこんでる友人に「やりたいことを見つけなきゃダメだよ。生まれた意味がわからないじゃん。人に奉仕することで愛を広げるの」って言われたことがあります。(書いてて変な汗が出てきた。笑)


今なら「なんでそんな言葉を信じたのだー!!」と世界の片隅で叫ぶ所存ですが、
当時は「やりたいことが無いって良く無いんだ」と思ってしまったのですよ。

躍起になって探してみたけど空回り。(そりゃそーだ)

焦れば焦るほど、どんどんわからなくなって手あたり次第にセミナーとか行って散財してみたり。


段々、何のためにセミナーに行ってるのかわかんなくなって、そんな自分にもダメ出ししたりしてたわー。笑

「セミナーに行ってるのにやりたいこと見つからないじゃん」的な。汗


試しにネットで「やりたいことがない」で検索すると、
「やりたいことを見つける方法」
「やりたいことが見つからない理由」なんてものがヒットします。


100万歩譲って自分がやりたいことを”方法”で見つけるのは、まだわからなくもないです。なんとなく見つかりそうな気もする。

やりたいことが見つからない理由に至っては、その理由を知ったところでねぇ、、。八方塞がりじゃないのかい。



さて、では冷静に考えてみよう。

「やりたいことがない」って本当によくないの??
ダメなのことなの?
探さなきゃいけないことなの?

って言うか「やりたいこと」を探したり考えたところで結論は出るの??

はい、ぶっちゃけましょう。


「やりたいことが無い=ダメ(よくない)」っていう考えになってしまってることが、そもそもの出発点がこじれてます。

「やりたいことが無い=ダメ(よくない)」って誰かが決めたの?
法律で決まってるの?(小学生か)

やりたいことがあるほうが生き甲斐がありそう?
キラキラしてそうだから?

だから、やりたいことが無いとダメなの?

もしも誰かに「やりたいことが無いんです」って言われたら、
「で?」って感じです。

やりたいことが無いーーって思ってる時間があるのなら、ちょっとでも自分がニコニコできそうなこと、楽しいなって思える事、嬉しいこと、好きなことに全力を注いでほしいのです!!!!

そっちのほうが大事。

「やりたいことを見つけることと何か共通点があるの?」とか考えない!!笑

おいしいものを食べて幸せを感じたり、温かいお風呂に浸かってほっこりするの好きでしょ?

はい、そっち。
そちらを丁寧に味わってゆくのですよっ。


今年はそこに尽力してちょうだいな。

やりたいことが無くてどうしよう〜って言ってるあいだは、何にも見つかりませぬよっ。


自分を一番大切に扱って日々をお過ごしくださりませー。

ではでは。